ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

マウスビース

2014-05-27 | ほとほと日記



今日と明日は仕事はお休みです。


今日は母と姉が私の家に来ました。

そしていつものように駅前の食堂で食事をしながら、私の誕生日を祝ってくれました。


明日は55歳の誕生日です。

ついに磯野波平さんの歳を上回ってしまいました。

ふた昔前なら定年退職、そして5年後は四、五人の孫にお祝いされて赤いちゃんちゃんこを着る年齢です。

でも、とりあえず健康で家族から誕生日を祝ってもらえるのは、ありがたいことです。


母たちと別れて、夕方からは歯医者に行って新しいマウスビースをもらって来ました。

私はこの五、六年、ずっと歯の修繕を続けて来ました。

歯医者によると、私は寝ている間に恐らく激しいハギシリをするせいで、せっかくの義歯を壊してしまうそうです。

自分が寝ている間のことは分かりませんが、兄の証言によると、確かに私は睡眠中にハギシリをするそうです。

起きているときも、特に仕事で緊張すると強く歯を食いしばるクセがあります。

そこで歯医者からは、出来るだけマウスビースをした方が良い…と言われ、すでにひとつ作成していました。

このたび歯の治療がひと段落して、マウスビースも新調したのです。

写真は、今夜から使用するマウスビースです。


キタナイようですが、まだ使用前なので悪しからず…。

二十数年前、初めて独り暮らしを始めた年に買ったカセットテープ版『古今亭志ん朝全集』の上に乗せての記念撮影でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんさん)
2014-05-28 09:25:33
お誕生日、おめでとうございます。子供の頃、55歳の大人は、オジサンどころではなく、おじいさんに見えていたかもしれません。自分がなって見ると、とんでもないですね。いろんな煩悩に苦しみまくってます。55歳の一年が、よい一年になればいいですね。
返信する
未熟なままで (ほとほと男)
2014-05-28 14:06:26
コメントありがとうございます。
確かに55歳にもなってこんなに子供っぽくて良いのかなあ…と感じます。
でも、それが私で、もうどうしようもありません。
幸い今は心身とも悪いコンディションではないので、何とか一日ずつ生き延びて、近い境遇の人たちと励まし合って行きたいです。
防げ孤独死・野垂れ死に!がこれからの目標です。
返信する
誕生日おめでとうございます! (まるやま)
2014-05-28 17:00:13
ご無沙汰しております、丸山です。
お元気ですか。

私は社会福祉士に無事合格し、元気にやっております。

誕生日おめでとうございます!
私の母も今日誕生日なので、一緒ですね!

落ち着いたら、またお茶でも行きましょう!
ブログは日々読ませて貰ってます!
でわでわまた!
返信する
お久しぶりです! (ほとほと男)
2014-05-28 21:02:04
コメントありがとうございます。
社会福祉士に合格したのですね!おめでとうございます。私もちょうど20年前に取りました。10年おきに資格を取っています。誠に牛歩の半生でした。
お母さんは今日が誕生日ですか。
ぜひ優しい言葉を贈って下さい。

返信する

コメントを投稿