ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

送別会

2013-07-31 | ほとほと日記
今日、職場の送別会があります。

若い介護スタッフが一人別のホームに異動するからです。

とても多くの職員が参加すると知って何だか嬉しくなりました。

でも、場の空気に呑まれて、私は酒が弱いのに飲みすぎてしまう傾向があるので、気をつけなければなりません。

明日も明後日も大事な仕事があるのだから。

私はしばしば自分の「小ささ」に慄然とします。

54年間、何と無価値にみっともなく生きて来たのだろう…と居たたまれなくなる。

特に職場の人が大勢集まる場ではそうなりやすいので、お酒のピッチが早くなるのだと思います。

どんなに小さくとも、自分は自分なりに必死に生きて来たんだ。

今日の送別会ではそう思いながら、若い同僚の門出を祈りたいと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿