ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

悲哀感

2019-08-27 | ほとほと日記
今日は4連勤の2日目です。

精神的には一番ツラい頃です。


昨日は午後から品川区にある別のホームに研修に行き、終わると家に直帰しました。

午後5時台の電車を2回乗り換えて自宅に戻ったのですが、想像していたよりもずっと混雑していて疲れました。

軽く電車に酔ったようで、嘔気も感じました。

普通の人たちはもっとずっと混んでいる電車に往復乗っているのだと思うと、「自分にはとても出来ない」と哀しい気持ちになりました。


私の悲哀感のベースには「自分は他の人たちより劣っている(弱い)」というのがありますが、昨日も帰宅してからしばらくそれに囚われました。

こんな自分が良く今まで世の中で生きてきたものだ…と感じました。


今朝もあまり心身の調子が良くありません。

今日はホーム会議で帰りが遅くなるのも、憂うつを強めています。

今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿