ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

退職者

2018-07-01 | ほとほと日記
今日から2日間は仕事です。


退職者が続きます。

先月いっぱいで2人退職しました。

2人ともオープニングスタッフです。

今月いっぱいでの退職も2人決まっています。

2人ともホームの主力スタッフで、1人は私の仕事上の 相棒の生活相談員です。

私自身にも大きな負担になるでしょう。


それぞれの退職の表向きの理由は違いますが、共通しているのは、「このままでは心身が保たない」という訴えです。

老人ホームでの業務上のミスに刑事責任を問われる時代です。

心身の健康だけでなく、名誉も壊される前に辞めよう…と考える人スタッフが増えても仕方ありません。


私は、何があっても今の職にしがみつこうと思っています。

やりがいとか仕事の責任感からではありません。

生存のための資金を得るためです。

有料老人ホームの仕事の本質は「理不尽に耐えること」だと思っています。


7月もただひたすら一日ずつ耐えて行くしかありません。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿