ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

久しぶりのお出掛け

2014-08-30 | ほとほと日記



今日は仕事はお休みでした。
家で昼食を食べてから、神保町まで出かけることにしました。

ここ三週間近くは、痛風発作で左足が腫れたためにスポーツクラブを休んでいます。
もともと痛風体質の私ですが、今回のひどい腫れで足に負担の掛かるランニングは限界だな…と考えました。
そこで来月からは、より足に負担の少ないプールエクササイズを始めよう…と思ったのです。
と言って私はもう二十年以上プールに入っておらず、水着を持っていません。
そこで水着を買いに、日本で最大のスポーツ用品店街と言われる神田神保町まで行こう…と決めたのでした。

左足甲の痛みと腫れはいっときに比べるとずっと引いてきて、それでお出掛けの覚悟も出来たのですが、まだ痛み止めを飲み、足にシップを貼っています。
この三週間はまとまった距離を歩くこともなかったので、いざとなると多少の不安はありました。

電車に乗って新宿で降り、地下鉄に乗り換えるためにソロソロと歩いていると、今まで何気なく歩いていたコースがいかに階段だらけだったか…と、改めて驚きました。
それと地下街の人の多さと歩くスピード!
まだゆっくりとしか歩けない私にとって、それはかなりの脅威でした。

長い距離を歩くのは不安だったので、あらかじめ決めてあったミズノの直営店に直行しました。
水着関連売り場には数人の中年のご婦人客がいました。
「プール・エクササイズ関連用品」というコーナーがあり、しばらく見ていたのですが、何だかよくわかりません。
店員さんに声を掛けて、教えてもらうことにしました。

私は十代のころから買い物下手で、店頭に行くと妙に緊張してしまいます。
今日も「痛風で足が腫れて走れなくなったので、プール歩きを始めようと思って…」と、余計なことまで口走ってしまいました。
でも店員のお姉さんはていねいに説明して、試着までさせてくれました。

薦めてくれた「新製品プールウォーキング専用水着」を試着してみると、白いお腹がぽっこり…。
先が思いやられるなア…。

結局は、私の体型に合う水着はまだ未入荷ということで、取り寄せてもらうことにしました。
入るのは二週間ほど掛かると言われ、私は少しホッとしました。
その頃には足の腫れも完全に引いてるだろうし、その猶予を活かして、お腹を少しでも凹ませないと…。

でも、久しぶりに出掛けて、良い買い物が出来ました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿