ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

年賀状

2017-12-14 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


数日前、「年賀状を買わなきゃ」と思いつきました。

年賀状は精神的に落ち込んでいた二年間は作成出来ませんでしたが、この五年は復活しています。


毎年今頃の休日に郵便局で買っているのですが、今朝ふと「コンビニで売ってないか?」と思って見ると、「年賀状販売中」とのぼりが立っています。

コンビニだったら私の住むマンションから徒歩一分にあるので、夜でも仕事帰りでも買えたのに、毎年不思議なことをしていたなあ…と思いました。

だいたい、街を全然見ていないのです。

何年も通っている道でも、どこに何があるかをほとんど覚えていない。

方向音痴なハズです。


年賀状はコンビニで難なく買えました。

来年は戌年でした。

干支も年賀状を書くときくらいしか意識しなくなりました。

今やインスタ映えの時代ですから、レトロでコストの掛かる年賀状と言う日本人の慣習も、どんどん廃れて行くのだろうなあ…と思います。

でも、ふだんはまったく交流のない旧い友人と、年に一度だけハガキのやり取りをするのは、なかなか捨てがたい魅力があります。

気力とある程度のフトコロの余裕があるうちは続けたいなあ…と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿