ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

カボチャと遊戯場

2019-08-30 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。


今日も朝5時に起きたのですが、昼食後に二度寝したりして、結局活動を始めたのは9時近くでした。

こんなことはめったにないのですが、特に精神的な疲労を感じます。


午前中は職場の同僚からもらったカボチャと玉ねぎに豚バラ肉を合わせた炒め物を作りました。

カボチャを自分で買うことはないので初めての料理ですが、先にレンジで加熱してから小さく切って炒めると、美味しく食べる事が出来ました。

自分で作るがさつな料理ですが、これから涼しくなるとより美味しくなるのが少し楽しみです。


午後からは下剤と目薬をもらいに二件クリニックに行きました。

4週間前の大腸内視鏡検査の時に採ったポリープは良性だった…という結果が出てホッとしました。


夕方のニュースで、日本で最後に残ったデパート屋上の遊戯施設が閉園になる…と報じていました。

私が子供の頃は、まだあちこちのデパートの屋上に小型の遊園地があったものです。

ニュースに出て来た五十代くらいのオジサンは、「デパートで家族で食事をして遊戯場で遊ぶのが子供の頃の楽しみだった」と言っていました。


私はふと、25年くらい前までは、正月になると家族で上野のデパートで食事をしてから上野鈴本で落語を見に行くのが恒例だったことを思い出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿