ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

9月最後の出勤

2016-09-29 | ほとほと日記
今日は仕事です。

9月の出勤は今日で最後。

あさってから新しいホームがオープンします。


この1ヶ月、自分の弱さ、小ささを思い知らされました。

新しい環境へのストレス。

知っている職員が誰もいないことの心細さ。

若い介護スタッフたちと同じ部屋で黙って食事をしているときの疎外感。

何より、期待されている役割を果たして自分が出来るだろうか…という強い不安。

今も、本当に強い不安があります。


でも、私以外のスタッフたちもきっと不安だらけのはず。

自分だけが…という差別心は禁物です。


私は物心ついたときから不安と寂しさと共に生きて来ました。

つまづき、転んでばかり来ましたが、何とか働いて、今も生きています。

それは家族や友人など、多くの人に助けられて来たからです。

それは、とてもありがたいことです。


とにかく、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿