ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

対応

2017-06-07 | ほとほと日記
今日は3連勤の最終日です。


今日が終わればひと息つけると思うと、心底ホッとします。

今、私のホームにはいわゆる帰宅願望の強い入居者が何人かいて、毎日事務所に「家に帰らせて」と訴えに来ます。

何とか納得して頂こうと手を替え品を替え説得するのですが、気性の勝った方が多いので、なかなか納得されません。

それどころか大声で怒鳴ったり、ホームの玄関を強行突破しようとしたり。

昨日は事務所の出勤職員が少なかったこともあり、一日の半分はその対応をしていました。

仕事が終わると脳も心も本当に疲れ果てていました。


認知症高齢者と言ってもとうてい一括りに出来ないほど色んな方がいますが、身体が動けて他罰性の強い方の相手をするのは本当に大変です。

実際に日常的に対応していないと、その大変さは分からないと感じます。


とにかく、あと一日。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が回復し、家族で食事に行けますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿