ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

高齢独居

2019-02-22 | 独居中高年
今日から3日間仕事です。


どうも今朝は身体中の節々が痛みます。

風邪ではなく男性更年期障害によるものと感じます。

洗顔、食事、シャワー、着替え…と言う日々のルーティンワークに時間が掛かるようになりました。

目の霞みも朝はいっそう強く、簡単な作業をやるにも難儀をしています。


毎朝ニュースで、振り込め詐欺など、いわゆる特殊詐欺に関する啓蒙番組をやっています。

ついこの間まで、ニュースを聞くと「こんなに騒いでいるのに何で騙されるのだろう?」と感じていました。

しかし今では、「70過ぎて独り暮らしをしていたら自分も危ないぞ」と思います。


今でも、簡単なことでも咄嗟に理解や判断が出来ないことが増えました。

それはこれからますます多くなるでしょう。

まして独り暮らしであれば常に不安でいることでしょうし、心身の不調があればなおさらでしょう。

そこに、もっともらしい口調で自分や家族を脅かすことを言う人間が現れたら、パニックになるのも仕方がありません。

身近に少しでも相談出来る相手がいればまた別でしょうが、高齢者の独り暮らしではそれもままなりません。


考えるほど、「子供も金もない私は、自分の身を守れなくなったら出来るだけ早くこの世とオサラバしたいなあ」と言う気になって来ます。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たち無事に一日を終えますように。
お祈り致します。