ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

長寿番組

2016-05-23 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。

連休明けの朝は緊張します。


昨日、長寿演芸番組『笑点』の大喜利司会者が変わるというのが、大きな話題になっていました。

長く司会を勤めた桂歌丸師匠が、6代目の司会者を春風亭昇太さんに決めたことを発表する場面を、私もテレビでみていました。

局のアナウンサーがバラエティー番組風に盛り上げようとしているのを、歌丸師匠が淡々と発表したのが印象的でした。


私が覚えているのは前田武彦氏の司会からです。

日曜日の夕方というのは翌日からの学校のことが頭にチラつき、笑点のテーマソングが聴こえて来ると、子供の頃の私はどこか憂鬱になっていました。

いちばん良くみていたのが三波伸介さんが司会の頃でした。

その次の先代園楽さんに司会が変わってからの大喜利は、テレビそのものをあまり見なくなったこともあり、あまり記憶がありません。

それにしても、初代の談四師やマエタケさんも近年亡くなっていることに、改めてときの流れを感じます。


春風亭昇太師は私と学年が同じです。

未婚であることをウリにしている(?)芸風も親近感があります。

自分と同じ年齢の人が元気にしていると励みについてなりますから、ぜひ持ち前の明るさで長く司会を勤めて欲しいと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。