これまで、何で気づかなかったんだろう?
サンキュースマイルカードを一部門から全部門へ水平展開することに。
TQMでいうところの横展開、水平展開。
患者サービス向上委員会を軸に考えてみると、
職員満足度を上げることが顧客満足度を上げることにつながる。
働きやすい職場環境をつくる仕組みは色々ある。
その一つがサンキュースマイルカードの存在である。
コーチングでいうところの承認メッセージ。
ほめほめ文化の醸成。
先日の釣り旅行中のことである。
「もっと、サンキュースマイルカードが行きかうようにしたいな。
研修の際に使えないかな」
というこんにゃくさんの声。
「あります。あります。ぴったりの研修」
つながった~
早速、主催委員会への議題提案。
わたしは欠席したけど、話し合いは活発化し、前向きに進んでいる。
あまりにもスムーズなのはなぜか?
1.一部門が取り組んできた3年間に、サンキュースマイルカードの存在が認知され、
水平展開しやすい土壌ができていた
2.担当者の事務仕事は増えるけれど、ポジティブな情報に触れることは仕事として楽しそう
(と、事務局担当者が言っていた)
3.先日の院外講師の講演内容と強く関連している
(この会社は、カードが人事考課の参考資料となっている。
M社長の会社では、カードの発行元・発行先の職員に、500円を支給している。
我が組織では、インセンティブがなくてもカードは発行されていくのだろうか?
という疑問が生じるが、もし、何もなくても活発化したら、真にすばらしい組織ということになる)
断片的に行われていることが、どんどんつながってきて、おもしろくなってきた。
一番うれしいのは、事務担当者が楽しそうに仕事をしてくれていることである。
彼女の学会デビューに向け、これから始動
サンキュースマイルカードを一部門から全部門へ水平展開することに。
TQMでいうところの横展開、水平展開。
患者サービス向上委員会を軸に考えてみると、
職員満足度を上げることが顧客満足度を上げることにつながる。
働きやすい職場環境をつくる仕組みは色々ある。
その一つがサンキュースマイルカードの存在である。
コーチングでいうところの承認メッセージ。
ほめほめ文化の醸成。
先日の釣り旅行中のことである。
「もっと、サンキュースマイルカードが行きかうようにしたいな。
研修の際に使えないかな」
というこんにゃくさんの声。
「あります。あります。ぴったりの研修」
つながった~
早速、主催委員会への議題提案。
わたしは欠席したけど、話し合いは活発化し、前向きに進んでいる。
あまりにもスムーズなのはなぜか?
1.一部門が取り組んできた3年間に、サンキュースマイルカードの存在が認知され、
水平展開しやすい土壌ができていた
2.担当者の事務仕事は増えるけれど、ポジティブな情報に触れることは仕事として楽しそう
(と、事務局担当者が言っていた)
3.先日の院外講師の講演内容と強く関連している
(この会社は、カードが人事考課の参考資料となっている。
M社長の会社では、カードの発行元・発行先の職員に、500円を支給している。
我が組織では、インセンティブがなくてもカードは発行されていくのだろうか?
という疑問が生じるが、もし、何もなくても活発化したら、真にすばらしい組織ということになる)
断片的に行われていることが、どんどんつながってきて、おもしろくなってきた。
一番うれしいのは、事務担当者が楽しそうに仕事をしてくれていることである。
彼女の学会デビューに向け、これから始動