雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

何で選ぶか❓

2022年08月19日 | 蕎麦紀行
 私が、朝蕎麦を食べるお店は、①大宮駅京浜東北線ホームの【大宮駅蕎麦】、②大宮駅構内の【中山道】、③川口駅の【いろり庵】、④川口駅西口の【富士蕎麦】の四つのお店なのですが、それぞれにストロングポイントがあるのです。

 まず、麺の旨さなら【いろり庵】、メニューの豊富さなら【中山道】、コスパなら【富士蕎麦】、接客態度なら【大宮駅蕎麦】って感じ。

 で、私にとって、一番大切なポイントはどこなんだろうと考えてみたら、『お店に入ってから、食べ終えてお店を出るまで、気分良くいられる所』という答えに辿り着きました。

 朝食って、その日一日のスタートですが、ただ単に胃袋を食べ物で満たす行為ではなく、胃袋と同時に、心も満たされることが大切だと思うのですよね。

 そう考えると、四つのお店の中では、【大宮駅蕎麦】が一番、店員さん達の、『いらっしゃいませ』、『いつもありがとうございます』、『行ってらっしゃいませ』という言葉には、事務的ではない心がこもっていて、私の心に『すうーっと』染みこんで来るのです。

 というわけで、頭の整理がつきましたので、これからは【大宮駅蕎麦】をベースキャンプにしていきたいと思います。


 本日は、『冷やしタヌキ蕎麦』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  白夜  | トップ | ハンディどおり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蕎麦紀行」カテゴリの最新記事