旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.11

2009-10-02 19:55:43 | てきとう
ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.11
RIDGE RACER

例のごとくな765作曲家に興味を持っての購入。ついにさかのぼって初代まで。
765の代表的なレースゲーム、リッジレーサーのサントラ。
PSのロンチタイトルでさらにそれのディレクターがアイマスの坂上Pだった、
とか、どうでもいいポイントで個人的にツボですが。
世間的には移植される前のアーケードの方が有名らしいです。自分はよく知らないんですが。

で、聞いてみました。
まず気付いたのが、リッジレーサー2の曲のずいぶんが、リミックスだという事実。
2でも好きだった「Feeling over」や、「Speedstar」なんかが、丸ごと2まで持っていかれていて、
なるほど、これが元曲なのか、と納得しつつ、聞く。
個人的にはやはり最初に聞いた2のほうがスピード感があって好きだとは思いましたが。

他には、これが一番最初のそれという「ROTTERDAM NATION」や、「Rarehero」など、
後のシリーズの最初が聞けてうれしい限り。
全体的にこのあたりは最初だけあってかおとなしい感じがしましたが。

あとは、タイトル曲の「Ridge racer」。
これが個人的にこのCDで一番楽しみだった曲。
RRsのクラシックディスク内に収録されていたのですが、今までCDではちゃんと聞いてはいなくて。
リッジレーサーの曲の中では唯一ジャンル的にはフュージョンになるらしく、
そのせいかは知りませんが、疾走感があって、それでいて、非常に聴きやすくクセがない。
リッジはひとくせもふたくせもあるような曲が多い感じですが、
その中で特にくせもなく、それでいて、気持ちよく走れる、そんな曲。
やはり、いいなぁ。

そんなこんなで、素敵なCDでした。
曲数が少なめなのは若干残念ですが、いろいろと仕方ない。

最新の画像もっと見る