旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

容疑者Xの献身

2009-07-19 16:29:16 | 
作者は東野圭吾。
これもまた確か少し前に映画化して話題になった気が。
そもそもガリレオシリーズ、という物の一つで有名、らしい。

申し訳ないですが、自分は全然知りませんでしたが。
知ったきっかけは主にアイマスの真役の平田さんのブログ。
平田さんが絶賛していたっぽいので、気になったので良い機会と購入、読んでみました。

話的には、ええとなんだろうな。
不意の事故とも言える状況で元夫を殺してしまった妻と子供。
そこに居合わせた隣人の提案により、殺人を隠すことに。
で、探偵役の大学准教授と刑事のコンビが何故か犯人の元のたどり着けない事件を、解決してゆく、という。
犯人は分かっていて、その完璧?とも言える手法を解いてゆく、コロンボっぽいタイプかと。

トリックは確かになるほど、と思える物で、隠し方も面白く、悪く無かったです。
ただ、表題にもある容疑者Xの献身というもの自体は、ええと、うーん。という感じで。
なんというか、思っていたよりもウエットとというかな感じで、
どうにも自分に馴染まなかったというか。
探偵役が同じ大学准教授という事でS&Mシリーズみたいなのかと思っていたんですが、
だいぶ毛色が違っていて、それに馴染まないまま読み終わってしまったというか。

悪くは無かったんですが、あんまり馴染まなかったな、と。
ただ、キャラはいい感じなかんじで、ガリレオシリーズ自体はもう少し読んでみたいなぁ、と思いました。
また機会があったら違う巻も読んでみよう。
そんなでした。

最新の画像もっと見る