旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

モンスターハンターポータブル3

2011-03-27 12:00:35 | ゲーム
というわけで、PSPのモンハンの3番目。
案の定というか、発売日には予約もせずに買えず、3週ほど?遅れつつも、
なんだかんだとそれなりにしっかりやりこみ。
ようやく一息つく程度には、プレイしたのでとりあえず感想でも。

端的に言うと、2ndGよりもより遊びやすくなった正統続編。
そもそもG級が無いとかもあるんですが、全体的に敵の弱点がはっきりしていたり、
2ndGほど、マゾいクエがなかったり、それなりに力押しでも何とかクリアできたり、
敵にスタミナが導入されて疲れがあったり。爆弾、罠つえーだったり。

一方で、敵が罠、閃光玉などに耐性を持つようになったり、
龍属性が全然万能じゃなくなったり、
生態系を多少なりとも意識されるようになって大型の敵が一緒に襲ってきたり。
難しくなっている部分もそれなりに。
前作では、1つのクエに違う種類のモンスターは出れなかったのが解除され、
闘技場でティガとナルガさんから一緒に攻められたりと、そういう意味でも不満も解消し、
それなりに骨太さは残っていて。

相変わらず、弓とほんの少しだけハンマーと訓練所でてこずらせてくれたせいで、
少し触っているスラッシュアックスしか使ってないので、他の事はなんとも言えないのですが。
弓は曲射と、全体的に強化された属性のおかげでかなり強くなった感があり。
ていうか、曲射でスタミナ奪取、スタン値の蓄積も出来て、一応矢切りもできて、
って弓は今作優遇されすぎだろう、と思うレベル。

つまり何が言いたいかというと、順当におもしろい。
そんなこんな。
相変わらず使ってない武器が多すぎて、全部堪能できてないので、
まだしばらくはプレイし続けますが。
あ、V&Bもやってねぇ、いい加減クリアしないとなぁ……。

最新の画像もっと見る