PSPのごく初期にでたゲーム。ジャンルはSRPG。
フランスの救国の聖女、もしくは異端の魔女のジャンヌさんになって、
亡国になりそうなフランスを救いましょうなゲーム。
とはいえ、何故かイギリス軍を率いているのが召喚されてヘンリー6世にとりついた魔王だったり、
敵味方含めて、普通に獣人やエルフ、ドワーフが生活していたり、
ジャンヌなど一部のキャラが腕輪を所持する事によって変身したりと、
なんか色々とファンタジーが入りまくってる。
それにしても、主人公が選ばれて腕輪所持して変身して、ってそれなんてサモンナイト3?
で、内容なんですが、どうにもこうにも微妙な感じ。
システム的に、攻撃後に移動を選択できないとか、
向きの要素があるのに自由に向きは変えられないとか、
そもそも、全体的にカーソルの移動や選択時にもっさりしているとか。
マップに入ってからだとセーブしても戦闘直前で戻れないとか。
ちょいちょいとストレスが溜まる。
いくら自分がサモンナイトになれているとはいえ、キャラゲーのサモンナイト1,2よりも、
プレイしていてストレスが溜まるってどうなんだ。
あと、ストーリー面というか、キャラクター面でも、
ある程度予期していたとはいえ、ジャンヌが本当に田舎娘の鉄砲玉のイノシシ娘。
基本的に、腕輪に導かれてとりあえずイギリス軍叩き潰す。しか頭になくて突貫突貫突貫。
とりあえず、「どかんと突撃だ!」とか聞いたときには頭痛くなった物です。
さらに途中で腕輪を継承する友人も良い感じに病んだヒス女で、
ジャンヌに嫉妬しつつ、男を追い、さらに聖女に祭り上げられて失敗したら責任転嫁と、
もうなんていうか、主人公の周り付近が酷すぎて。
サブキャラというか、使用可能になるキャラが基本的に主人公とほとんど縁のないキャラばかり、
というのも一部気になったりも。
付いていけ、って上司に言われて、一仕事終わったのに延々と最後までお供してくれるのは、
いいのか悪いのか。アンタ仕事ってか持ち場はいいのか?とか疑問に思う。
あとは前線に出ずっぱりな元軍師様とか。
あぁ、あと終盤にかけて良い感じにフェードアウトするフランス国王とその軍団とか。
そんなかんじで、なんというか、色々と微妙なんですが。
作品の中の魔法を担うスキルストーンシステムとか、それの合成システム。
行動毎に経験値溜まるんですが、全ての戦闘においてターン数制限があって、
無限に稼げるわけではないとか。
魔法と物理の割合というか、ダメージ比率。バランス調整。
スキルストーンを含めての3すくみの属性とか。
そのあたりはむしろ結構良い感じになっている分。
本当に、シナリオとか、キャラとか、詰めの甘さがううむ、あと2,3歩って感じ。
そんなこんなで、色々と惜しいゲームでした。
後1歩で佳作。後2歩で良作みたいな?
まぁ、歴史もの+ファンタジーが好きならやっていいかも。
フランスの救国の聖女、もしくは異端の魔女のジャンヌさんになって、
亡国になりそうなフランスを救いましょうなゲーム。
とはいえ、何故かイギリス軍を率いているのが召喚されてヘンリー6世にとりついた魔王だったり、
敵味方含めて、普通に獣人やエルフ、ドワーフが生活していたり、
ジャンヌなど一部のキャラが腕輪を所持する事によって変身したりと、
なんか色々とファンタジーが入りまくってる。
それにしても、主人公が選ばれて腕輪所持して変身して、ってそれなんてサモンナイト3?
で、内容なんですが、どうにもこうにも微妙な感じ。
システム的に、攻撃後に移動を選択できないとか、
向きの要素があるのに自由に向きは変えられないとか、
そもそも、全体的にカーソルの移動や選択時にもっさりしているとか。
マップに入ってからだとセーブしても戦闘直前で戻れないとか。
ちょいちょいとストレスが溜まる。
いくら自分がサモンナイトになれているとはいえ、キャラゲーのサモンナイト1,2よりも、
プレイしていてストレスが溜まるってどうなんだ。
あと、ストーリー面というか、キャラクター面でも、
ある程度予期していたとはいえ、ジャンヌが本当に田舎娘の鉄砲玉のイノシシ娘。
基本的に、腕輪に導かれてとりあえずイギリス軍叩き潰す。しか頭になくて突貫突貫突貫。
とりあえず、「どかんと突撃だ!」とか聞いたときには頭痛くなった物です。
さらに途中で腕輪を継承する友人も良い感じに病んだヒス女で、
ジャンヌに嫉妬しつつ、男を追い、さらに聖女に祭り上げられて失敗したら責任転嫁と、
もうなんていうか、主人公の周り付近が酷すぎて。
サブキャラというか、使用可能になるキャラが基本的に主人公とほとんど縁のないキャラばかり、
というのも一部気になったりも。
付いていけ、って上司に言われて、一仕事終わったのに延々と最後までお供してくれるのは、
いいのか悪いのか。アンタ仕事ってか持ち場はいいのか?とか疑問に思う。
あとは前線に出ずっぱりな元軍師様とか。
あぁ、あと終盤にかけて良い感じにフェードアウトするフランス国王とその軍団とか。
そんなかんじで、なんというか、色々と微妙なんですが。
作品の中の魔法を担うスキルストーンシステムとか、それの合成システム。
行動毎に経験値溜まるんですが、全ての戦闘においてターン数制限があって、
無限に稼げるわけではないとか。
魔法と物理の割合というか、ダメージ比率。バランス調整。
スキルストーンを含めての3すくみの属性とか。
そのあたりはむしろ結構良い感じになっている分。
本当に、シナリオとか、キャラとか、詰めの甘さがううむ、あと2,3歩って感じ。
そんなこんなで、色々と惜しいゲームでした。
後1歩で佳作。後2歩で良作みたいな?
まぁ、歴史もの+ファンタジーが好きならやっていいかも。