旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

初めてのシージ向け、シージの小咄。

2008-08-04 13:52:41 | エスコン
最近残念ながらほとんどエスコンでシージ、コープが出来ていないのです。
どうにもこうにも、シージやコープで人の集まる時間帯にログインできないんですよ。
暇がなかったり、たまに暇があってもちょうどそのタイミングに睡魔が襲ってきたり。

そんなこんなで今からシージやろうと思ってはいるけど、
今いち人がいないような気がしたり、プレイできないよっていう人たち向けになんか自分がシージやる上でわかっていた方が楽しめる事ごとを。
比較的シージって独特な文化というか風習的なのがあったりなかったりする気がしますし。
Q&A形式なそれで。

自分がもう少し暇になってガッツリとシージやるときに人が増えているといいなぁ……。


Q.シージバトルの部屋なんてたってなくね?人いんの?
A.2300~0200にけんさくしてみれば?
 シージには比較的人のいるアイマスで言うGT的な時間帯があります。
 自分で部屋を立てるのでなければその時間帯に部屋検索をすると比較的人がいる。


Q.部屋に入ってみたけど人こなさすぎ、ふざけてるの?
A.シージだし、我慢してください。
 大丈夫、10分も待てば人が集まるよ。
 それまではコーヒー飲んだり酒飲んだり、小説読んだりしてゆっくりしていってね!


Q.人が7人集まったのに部屋主いつまでたっても始めないんだけど、早くはじめろよ!
A.奇数はね、よくないんですよ。
 シージは比較的少人数で敵味方に分かれて戦うため、人数の差が大きな戦力差になります。
 そのため、大抵の部屋主さんは奇数を嫌います。大人しく偶数になるまで待ちましょう。

 どうしても待てない?
 じゃあ、あなたが部屋から抜ければ偶数になるよ!


Q.8人集まったのになかなか皆機体選ばないんだけど、早くしてくれよ。
A.みんな他の人が装備選ぶの待ってます。いわゆる様子見。もうちょっとの辛抱です。
 前に書いたようにシージはチームが少人数になるため、チーム内での機体、装備選択が超重要です。
 お互いに同じチームになる人の選択を様子見していてそういうことが起こったりします。
 あなたが先に選択すれば他の人も早めに決めてくれるでしょう。
 
 え、チーム分けってランダムだろって?
 それ、微妙に法則性あるからがんばって見抜いてくださいね。


Q.なんかノスフェラトゥで出撃したら粘着されるんだけど、うぜぇ。
A.EMLだからです。
 シージはその戦い方ゆえ、EMLが天敵です。
 だからこそ、EMLを使う人がいると粘着されるのはある意味必然です。
 EML使う人に粘着するよって公言してる方もいますし。
 EML使うならそれだけの覚悟を決めてください。
 
 ちなみに、ある程度スコアを狙うようになると、上記の理由でEMLを使うと、場が荒れて乱打戦になります。
 ゆえに高記録が極めて出にくくなります。
 シージで記録を狙うならなおさらそのあたりも知っておいたほうがいいかも。


Q.なんか、一戦終わったけど誰も部屋から出ていかないんですけど、なにこの人たち?
A.シージだし。
 シージは大抵集まるまで長いですが、集まると比較的何戦も同じ人たちで戦うことが多いです。
 敵味方の戦い方をみたり、いろんな方面を飛んだりして楽しんでくださいね。


Q.気がついたら自分以外RCL装備にして準備完了してるんですが?からかってるの?
A.シージならよくあること。
 人が比較的固定され何戦もガチで戦っているとそういうネタ戦闘がたまに起こります。
 乗るか拒否するかは貴方次第です。あえて言うなら空気読むと面白いですよ?
 機体や兵装がネタになっていても。基本的に皆さんエースな上にネタ武装ゆえの戦い方もあって、
 遊びだと思ってると普通に負けるのでご注意。


Q.シージやってみたけど、どのくらいのタイムが普通なの?早いタイムってどのくらい?
A.大体最初は15分以上を目指せばいいんじゃね?
 シージでプレイヤーが各役割をわかって、普通に落とし落とされるとそのあたりに落ち着く気がします。
 後述の得点とも絡むんですが、とりあえずそのあたりでどうでしょう。

 ちなみにシージでランカーさんが混じったりする状況だと、
 16分台が普通のタイム、17分台がなかなか良いタイム、18分台が早いタイム。
 19分台は夢の領域です。自分は拝んだことないです。理論上はできなくもないらしいですが。


Q.じゃあ、シージでの得点ってどの位がいい得点なの?
A.とりあえず80000台を目指すべし。
 とりあえず、得点においてわかっておいてほしいこととして、目標を破壊することによる得点と、
 クリア後のタイムに応じてもらえるタイムボーナスの二つで総得点となります。
 
 んで、最低限の目標のみを破壊して終わると、(タイムボーナスを入れないと)30000点くらいになるはずです。
 ほかにグリーンのターゲットも壊したり敵機を落としたりしていると、大体35000点くらい。
 このあたりが普通の得点です。

 そして、そこにタイムボーナスが入るわけですが、前述の15分で終わると45000点。
 足すと大体80000点前後になるので、とりあえずの目安にしたらどうでしょうか?
 

 ちなみに、ランキングで言うと、86000点前後で称号がつく100位付近です。
 90000点が出ればあなたは立派なシージバトルのランカーさんです。



ふと思いついてこのぐらい出てきた。オチもなく終了。
シージバトルもっと活気でないかなぁ……。

攻略的な?

最新の画像もっと見る