旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

ルミネス

2010-12-13 12:00:50 | ゲーム
世間様がMHP3で盛り上がるなか、案の定というか予約をせずに購入できず。
それでもとりあえずゲーム屋にいってみて、さらに案の定MHP3は手に入らなかったので、
ついでに売られているのを発見びっくりするほど安かったのでついつい衝動買いしてしまった物。
前の客も後ろの客もMHP3の予約表も持つ中、
レジにコレを出した時の店員の微妙な顔が忘れられない。

で、ルミネス。
「音と光の電飾のパズルゲーム」とパッケージで歌っており、
基本はパズルゲームなんですが、プレイ中にある程度音楽が内容とリンクしている。
かなりクラブ風?な音楽にSEとそれが良い感じに合っていて、
延々とプレイするモードだとそれこそ軽くトランス状態になれる。

問題は、前々から分かっていたような気はしていたのですが、
自分がパズルゲーが超苦手であり、スキンを集めるのもままならないくらい残念という事。
チャレンジモードで、10万ポイント当り以降まったく得点が伸びない、生き残れない。

そもそも、メジャーなぷよぷよとかと、積み方というか、方向がまるで違う。
2色のブロックを組み合わせていくんですが、2×2の正方形を作ると、予約され、
一定時間ごとに通過するラインが予約されたブロック上を通過すると消えるという仕組み。

□□ ■■
□□ ■■
これで消えるわけです。
なので、ぷよぷよとかでありそうな下の図だと、何も消えない。

□■□■□■□■
□■□■□■□■
□■□■□■□■
□■□■□■□■

やってみると、ぷよぷよのような、とにかくつながれ、という感覚でやると即死ねる。

さらに、予約されてから、ラインが通過するまでのラグを利用して連鎖も出来るんですが、
調子に乗ると、ラインが通過するタイミングを間違え、逆にブロックが消えなくなって増えたり。
とにかく、簡単なようで、奥が深く難しい。

なかなか新しいスキンが手に入らなく、チャレンジモードをやりだすと、
気が付くと30分近く経過していたりと割と中毒性が高い。

安く衝動的に買ってしまったものですが、値段異常に楽しめています。進行形で。
というか、ホント、上手い人はどうやっているんだろうか?と。そんな。

最新の画像もっと見る