旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アイドルマスターマスターライブアンコール

2008-10-30 20:13:12 | アイマス
あい、買いました。適当に感想。

まずはShiny smile。
何気に曲とアレンジはMLの0と同じなんですよね、歌ってる人は違いますが。
そこんとこどうなの?とか思いつつ、聞く。
で、スタッフコメントで前に中川浩二にーちゃんの言っていた、サビのところに差し掛かり、
不覚にもきわめて納得してしまい、思わず涙ぐむ。
大丈夫か、自分。

んで、新曲のシャララ。
なんというダダ甘。そして、それを歌っているのが、律子とあずさという組み合わせ。
ぶっちゃけ、律子が甘甘すぎて最初はあまり馴染まなくてあますぎじゃね?
って思ったんですが、よくよく考えると、アイマスの世界観が広がった証拠だなぁ、と納得できました。

いや、あれです。もともとアイマスの世界観が統一されているって言うのは、
作曲家陣が言うように曲からキャラができた稀有な作品でってのがあったんですが。
PSPやいろいろと作品が広がっていって、曲が後から出来上がることで、今回は今までの枠から少しはみ出すことができたのだろうな、と。
なんかすごいキモい考察というか観察だな。

GO MY WAY!!のリマスターBは鍵盤(?)の主旋律だけ?みたいな感じで比較的落ち着いた感じで。
その分凛とした千早のしっかりとした歌声にあっていて中々。
多分渡辺チェルさんの編曲ってことで補正かかっているとは思いますが。

ポジティブ!のリマスターBはやよいがめんこすぎる。
サビの後ろで「ハイ、ハイ、ハイタッチー!」が可愛すぎてどうしようもないです。

その他エージェントとまっすぐもどちらかというとウェスタン?な感じでやっぱどうなんだそれは、
みたいなことを感じつつ。

んで、最後に小鳥さんの「花」。
いや、ほんとに小鳥さんはいい曲をもらうな。アイドルが羨むのも納得できるガチ曲。
曲は知らない方なので、よくわかりませんが、
とりあえずyuraさんの作詞に関しては、もはや作詞家を見なくてもわかるようになって来ました。
ていうか、「行こう」で「ゆこう」とかルビ振ってあったらすぐわかるよね。
「スキ」に「テ」で「ステキ」とか、もうね。


それにしても、今回の小鳥さんが歌を歌い始めるまでの流れはどうかと思う。
なんというか、まぁ、仕方ないというかなんと言うかなんですが。
あのあたりの一応ライブなんだけど、あそこまで公私混同的なのは、ううむ。


なんかそんな感じでした。

最新の画像もっと見る