旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.4

2010-01-22 11:44:57 | てきとう
ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.4
ドラゴンセイバー

うふふふふふ、わははははは!(Round1のイントロっぽく)
遂に手に入れました、多分とても有名なシューティング、ドラゴンスピリットの続編のゲーム。
それのサントラを。

正直、ゲームはやったことはない。が、作曲が細江さんなのにつられて購入。
というか、このサントラ、ゲーム時からそうなんですが、隠し要素として、
前作のドラゴンスピリットのサウンドが入っている、でサントラも2枚構成で、
1枚目にドラゴンセイバーオリジナルのが、2枚目にドラスピのサウンド、という風に。
正直、邪道ながら主にドラスピのサウンド目当てで購入しました。

とはいえ、1枚目のドラゴンセイバーの方も、ドラスピをアレンジしたような曲がいくつもあり。
まぁ、続編だから当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど。
シューティングのサントラらしく、気持ちよく何時まででも聞いていられる中毒性の高い感じ。
「水没都市」とか、特に爽やかな感じで、好み。
「火山」とかはドラスピのそれ使っていて楽しいですし。

2枚目のドラスピサウンドの方も、素敵。
前々からサントラとして欲しいと思っていたので、特に。
しかし、一つだけ残念な所が。
元々、筐体というか基盤が違うためにもう一度サウンドを作り直している故なのか、
「ROUND 1」のイントロの部分が違っているんですよ。
あの部分だけは元々のサウンドの方が好みで、それこそが聞きたい部分だったんですが、
変わっていて残念。
仕方ないのは分かるのですが……。
こうなると、元々のドラスピのサントラが入っている「ナムコビデオゲームグラフィティ Vol.2」
がなおさら欲しくなる。
他はアレンジバージョンあり、新しい音もよく、素敵の一言でした。

後はブクレットに細江さんのインタビューと言うか文章が8P分もあったり、
漫画が付いていたりでそういう意味でも盛りだくさんでした。

最新の画像もっと見る