旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.15

2010-01-28 15:24:19 | てきとう
ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.15
X-DAY

いくらなんでも最近のサントラ集めはやりすぎだ、しばらくは自重しよう。
と思っていたんですが、気が付いたら手元にありました。不思議。
てなわけで、X-DAY2のサントラを買って辛抱たまらなくなったので、もれなく初代の方も入手。

聞いていると、こちらの方がとがっているというか、よりぶっ飛んでいる。
やりたい放題やっている感がありあり。
そのあたりはライナーノーツのAYAさんのコメントを読むとすごくよくわかる。

メインテーマの「適者生存」もよりゴリゴリいわせていて、はやりこれが一番好みだなぁと。
音自体は明るかったりわかりやすいんだけど、その分なおさら強調されていて響くというか。
日本語で伝わりにくいですが。
「あとの祭り」「ゾンビ番付」の違和感というか不安定感はもはや言語化不可能なレベルですし。
「光陰矢の如し」あたりはテクニクビートからとられている部分がよくわかって楽しいです。

後は、ゲスト?として細江さんと佐野さんが最後に共に1曲づつ提供していて。
どっちもいい感じです。
細江さんの「HEX DAY COW MIX」は全体にハイスピードな感じはさすが細江さん、って感じですし、
50秒あたりからの声ネタの使い方もなるほどというかんじ。
2分半あたりの高速な部分とか、アドレナリンがドバドバ出てやばいです。
佐野さんの「VEX DAY TRANSFUSE.EXE」もイントロのところから綺麗系に見せてくるので、
あぁ、さすが、って思えましたし。
2分半まで綺麗系な感じなのにその後に一気に不安定な感じになるのにはびっくりしました。
その後3分半あたりからは元の感じに戻るあたり、おもしろいなぁと。

全体としてやはり少し収録時間は短めですが、密度というか濃度が半端ないので問題ない感じ。
ていうか、こんなの1時間もずっと聞いていたらおかしなことになる気が。

そんなこんなで、聞いていると不安定になれそうな、
とてつもなく不健康になれそうな曲が盛りだくさんな素敵CDでした。
AYAさんの曲いいなぁ。ファンだ。いや、細江さんも佐野さんもみんな好きですが。
さて、1と2の両方聞き比べてこよう。そんな。

最新の画像もっと見る