旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アニメ諸々話。

2010-01-21 20:18:02 | てきとう
デュラララ、見た。2話を。

見た。オープニングがやはりというか、バッカーノ!を意識したような映像で素敵。
何ですが、曲としては「Gun's and Roses」のほうが好みですけど。
で、2話を見たんですが、原作の1巻を読んだのがもう随分すぎるほどに昔なので、
原作にこんな話しあったっけ?ていうか、どこにあった?あれ、そういえばあったかも……?
とか、思い出しているうちに、女子高生の小粋ないい話が最後まで続いて終わった。

あれ?なんか展開遅くない?というか、こう、
成田作品によくあるイカレた人がほとんど出ないまま普通に終わった。
今回がたまたまちょっと地味なのか、どうなんだろう。
静雄も出番が少なかったし。
もう少し成田作品らしいイカレっぷりがみたかったなぁ、と。
次回以降に期待というか。そもそも、これ、原作のどこまでやるんだろう。


はなまる幼稚園見た。同じく2話を。

こちらも1話を見逃していたんですが、2話は見れました。
よく知りませんが、先生役でアイマスの若林さんが出るとか、園児役で沼倉さんが出るとかで、
いろいろと興味深かったので。

んで、のっけから最初の台詞が若林さんから始まったり、後半のゲストキャラ?的な扱いで、
沼倉さんの役のけんじ君が大活躍したり。
幼稚園の子なのに、皆さん出来た子だなぁ、と変なところに感心しつつ、
まぁ、お話的にこのくらいは仕方ないよね、とも。
ほほえましく楽しい感じで見れました。
なんというか、ほのぼの、という感じでそれ以外には感想が出てこない。いい感じでした。

若林さんの役がまるで律子の進化系だったり、
沼倉さんの役が最初沼倉さんと気づかないくらい普通に男の子の声でびびったり。
そういう意味でもとても楽しめました。

それにしても、あのエンディングは一体……。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、3話見た。

見ました。
今回は主人公(未だに名前は覚えられない)が転属?の疲れからか、
はしかみたいのにかかって、居残りをしていた澪みたいな曹長が看病をして。見たいな話。

で、相変わらずに設定が不明すぎて目眩がします。
軍なのに、戦闘行為とかしてないはずなのに弾薬すらないとか、
常備薬すらないとか、一般人よりも生活レベル低いじゃないか。どういうことだ。
その上、お薬を分けてもらったシスターさんの最後の台詞が「八百万の幸を」って、ええと。
そのうえ、煎餅に辻占って一体どんなものだよ。とか、
件の戦車が一体どんなテクノロジーなんだ、ていうか、
やっぱりそれ絶対に核搭載二足歩行戦車ですよね?
最終的に足が修理できなくて無限軌道で妥協するんですか?
とか、もう、わからない部分が多すぎてさっぱりです。

あと、なぜアメイジング・グレイス。これが一番謎で、どうしていいやら。

とはいえ、動きがいいところがあると、それだけで楽しいのと、
やはり背景とか、舞台の絵が割りと好みどんぴしゃな感じなので、見る分には楽しいかな、と。

後は今回CMがあったんですが、音楽は大島ミチルさんなのだとか。
それは期待できる。

アレですね、最終的にあの白髪の伍長が不思議発光パワーで戦車を動かして、
主人公に連れられて基地を脱出する物語なんですね。
今回主人公が熱出したのは、角が出てくるフラグ、と。
こうですね、分かりません。

ともあれ、サウンドの方面でも期待できそうで、まぁ、出来る限りみたいなぁ、と。
なんかそんな。


バカテス、3話見た。

なんというか、適当なノリといっては失礼かもしれないですが、
適当なラブコメな感じで何も考えずにぼけーっと見ている感じで。楽しいというか。

こう、率先してテレビの前で気合入れて見るんじゃなくて、
夕方のアニメのように、やっていたら作業しながら「あー」と見る感じなポジション?
悪くない、特筆して良くもないみたいな?

とはいえ、今回で大塚明夫がナレーターから担任の先生になったのが吉と出るのか凶と出るのか。
出番増えてくれればどっちでもいいんですけど。
まぁ、そんなこんな?