旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

最近見たアニメとか。

2010-01-05 07:31:45 | てきとう
正月なので引きこもったり引きこもらなかったりでアニメを適当に見た。

まずは、「よみがえる空」を4話まで。
だいぶ前からこのアニメの名前自体は聞いていたのですが、この機会に、とちょっと欲を出して。
空自の新人さんが主人公。
もともと戦闘機に乗りたくて、防空がしたくてファイター志望だった主人公が、
願いかなわず、救難のほうに飛ばされてしまいました。
志望がかなわなくて若干ふて腐れる中、救難のお仕事はそれはそれでとても大変で、という。

見てみるとわかるんですが、びっくりするほど地味。
もうほんと、今日びの1クールアニメとは思えないほど地味な展開、脚本。
なんですが、一方で救難や、飛行機、ヘリや自衛隊の基地なんかは、
こちらも驚くほどしっかり描かれていて、こっちを見ているだけでときめいて満足できる。

何しろ1話目では主人公が基地に配属されて、今から初出動、そこまでで終わる。
みじかっ、ていうか、どれだけしっかり描いているのかと。
1話だと主人公飛行機にすら乗ってないし。
んで、その初出動が2話3話とずっと続くし、主人公警察のお世話になるし。

とはいえ、新人の主人公の青さとか、ちゃんと描かれている空自の救難のもようとか、
そこかしこに出てくる飛行機、基地なんかは自衛隊がちゃんと協力をしていて、
自衛隊ものとしてとても面白くて満足。

地味なんですが、地味ゆえに堅実におもしろい、そんな感じ。
割と飛行機好きとしてはとても面白いので最後までみたいな、と。

後は、主人公の上司の鬼軍曹に、エスコンで毎度お世話になる石塚運昇さんが出ていて、
いい感じの上司なのもポイント高め。


けいおん! 5.6話

こちらも、結構前に4話までみたんですが、その後放置していたので6話までみました。
というか、3巻までといったほうが正しいか。

感想として、何も考えずに笑いながら見られるアニメっていいなぁ、と。
ここの所「よみがえる空」もそうですが、割と30分、しっかり気合を入れて見るアニメとかが、
大方を占めていて。
それはそれで、とてもおもしろいのですが、そうではなく。
純粋に何も考えずにぼーっと笑いながら見れるアニメ、
そんな感じで、ゆるゆると楽しめました。
1年目の文化祭として、6話の最後のPVシーンとか、さわちゃん先生の残念っぷりとか、
あー、素敵素敵と楽しめました。
また暇なときにうだうだとみたいな、と。
相変わらず律っちゃんはかわいいなぁ、和の世話焼きっぷりいいなぁ、
今回憂ちゃん出番ねぇ、次巻の予告に出てる、みてぇ、と。
なんかそんな。