考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

日本人は日本が嫌い?

2014年10月02日 | 生活
 思うに、日本人は、よほど日本が嫌いになったのではないのかしら?
 でなければ、これほどまでに若者や同胞を痛めつけるような諸策に同意しますまい。

 「嫌なことは水に流して、水で流れないことも流れたことにして忘れたい。」「今の楽しみだけを求めたい。」
 ----でも、↑これは、桜が咲いて散るのと同じなのかな?
 習性は変わってないのかな。
 かつて指導者として気骨あった少数の人たちが姿を消したということか。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪いの器 (わど)
2014-10-12 00:38:45
日本人が日本人を憎しみだしてるのかもしれません。自分の快適な生活を守るために。飛鳥京跡苑池で、これを盗めば災いが降りかかると書かれた土器を掘り出してしまったからでしょうか。
http://www.47news.jp/smp/CN/201410/CN2014101101001004.html
18号につづき、ふたたび日本列島を横断する巨大台風19号の襲来も気になるところ。日本は一億総懺悔か、それとも壊滅かの、断崖絶壁に追いつめられているかも。www
返信する
脈絡ない文章で。。 (ほり(管理人))
2014-10-19 23:51:10
わどさん、コメントをありがとうございます。

この記事、UPしてから、あまりの脈絡なさに我ながらなんのこっちゃと思いましたのに、コメントをいただきまして恐縮です。

日本人は、アメリカ人のように、もともとの故郷を棄ててきた人の集まりのようです。(と、養老先生が書いてました、と思います。)
そうしたことと関係あるのか、ないのか。。。
返信する
日本好き度 (わど)
2014-10-20 13:52:31
真似したいくらい面白いテンプレートですねー。これならハロウィン以外でも使えそう。
ところで、この記事を拝読したあと、日本人の「日本好き度」みたいなものが気になっていましたが、次々と好き度は下がりっぱなしかな。ほり先生の手前「女性活躍」の政治方針に文句はありませんが、だからどうするという部分が腑に落ちません。というより、女性に職を捨てさせ地方に追いやるのかと疑いたくなる流れもあるようです。
だれかが自分の利益のために「日本人きらい度」を上昇させているのでしょう。その流れに乗らないで、まわりの日本人を愛していく必要がありますね。もともと人嫌いの自分には、とても難しいことですが。
返信する
日本と日本人 (ほり(管理人))
2014-10-20 22:49:43
わどさん、コメントをありがとうございます。

日本は好きだけど、同胞の日本人はキライ、と表明する人が多くなってるのかなぁと思います。非国民とか、売国奴などの表だった用法は、そういうことじゃないのかなぁ。好きになる、その個別の方法は、てんでばらばらですが。
最新の想田和弘さんのtwitterに共感すること多かったなぁ。

返信する
蛇足かもですがw (わど)
2014-10-21 00:00:53
記事の文脈とは関係ないですが、これはご存知でしたでしょうか。ご存知なければ、ほり先生へのはじめてのプレゼントになりますねwww

・「鹿の王」
http://www.asahi.com/ad/shikanoou/01.html
返信する
とんでもない (ほり(管理人))
2014-10-24 22:24:18
わどさん、コメントをありがとうございます。

存じませんでした!
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿