考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

同僚のブログ発見!

2006年09月22日 | 生活
しました。(笑)
 本人に聞いたら、やはりそうでした。よくわかったね、と言われましたが、すぐにわかりました。近頃、更新頻度が上がってます。新しい記事の度に言葉を掛けてます。プレッシャーだと言われましたが。(笑)

 えっ? 私の? 言うわけありませんよ。こんなに悪口ばかり書いているのに。(その人の悪口は書いてませんよ。)
 でも、一人だけ、知っている人、います。できたら読んでって、言ったんです。でも、たぶん、忙しくて読んでないと思う。(笑)
 
 タイトルと関係ないけど、今日は、授業でイチローの話をしました。6年連続200本安打達成のインタビューで、「私もぎりぎりでやってますから」といったコトバです。私は感動しました。
 だから、あなたがたもぎりぎりでやりなさい、そうすると、キャパシティが大きくなるよって。今は内面が大きくなる時期だよ、と。だから、勉強をしなさい。何かと何かの関係性を見つける能力を養う、本物の勉強をしなさい、と。それは教科を勉強することで、できることなのです。要はやり方次第です。(追記:ただ勉強だけしろとは決して言わないよ。部活動でも、学校行事でも、何でもやりなさい。そうやって、大きくしていきなさい、も(当たり前ですが)言いました。)

 

コメントを投稿