考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

○○大学○○名合格

2012年06月01日 | 教育
 特に全国規模の塾や予備校のパンフレットを見ると、難関大学などの合格者が「○○名合格」と人数が出ている。
 でも、と思う。
 これって、「合格者数」ではなく、「受講者中の合格者の割合」で表したら、どうなるのだろう?
 ほとんど宣伝には使えないだろうな、と思う。
 違うかな?
 塾などの私企業は、100人集まって、そのうちの2,3人がかなり良いところに合格したら、それでけっこう「元が取れる」レベルになるのだろうか、と思ったりするが、真実はいかほどのものなのだろうか?

コメントを投稿