たぶん、卒業生からだと思うが、どうやら私の授業がわかりやすいという噂?があるらしい。以前もあったけれど、そう言われても困る。
授業は、生徒と先生が共に作り上げていく。しかも、継続することで授業内容の理解を深めていくものだから、時々質問に来られても、できるようになるわけでない。
質問は、自分の授業担当者に聞きに行くこと。これが基本である。でないと、学校の雰囲気も悪くなる。
と言うわけで、先日、一人目はついうっかり間違えて答えてしまったが、次からは断った。
職員室の廊下で、何の教材かわからないが捕まって、「辞書を引け」と指導したら日本語だけを見ていたので「用例を調べよ」と言って、見付けさせた。すぐに分かる。「ほらほら、ちゃんと書いてあるでしょ。」--それで、終わり。
ほりに聞くより、辞書に聞け。
他の先生の方が、英語は絶対によくご存じで、造形も深いはずなのだ。
うん、私の方が、出来ない生徒に近いのだろう。(笑)
私は英語があまりできない。(とっても優秀な英語の先生のブログに「英語教師は英語ができることが条件」みたいなことが書いてあったのを読んだときは思わず赤面した。)でも、どうしたら、読めるようになるか、書けるようになるれるかは、今教えているレベルの生徒程度なら、多少はわかっているつもりだ。その方法を教えている。(この本を読め、とか、ラジオ講座を聴け、とかいう方法ではない。)
それにしても、トシを取ってからの方が、授業内容が変化している。若いときの方が通り一遍だった気がする。
去年と今年でも、変化しているように思う。「基本に戻る」が、もう、相当に徹底してきていると思う。
でも、ときどき、間違った方向を向くことがないと言わないから、気をつけないといけない。
授業は、生徒と先生が共に作り上げていく。しかも、継続することで授業内容の理解を深めていくものだから、時々質問に来られても、できるようになるわけでない。
質問は、自分の授業担当者に聞きに行くこと。これが基本である。でないと、学校の雰囲気も悪くなる。
と言うわけで、先日、一人目はついうっかり間違えて答えてしまったが、次からは断った。
職員室の廊下で、何の教材かわからないが捕まって、「辞書を引け」と指導したら日本語だけを見ていたので「用例を調べよ」と言って、見付けさせた。すぐに分かる。「ほらほら、ちゃんと書いてあるでしょ。」--それで、終わり。
ほりに聞くより、辞書に聞け。
他の先生の方が、英語は絶対によくご存じで、造形も深いはずなのだ。
うん、私の方が、出来ない生徒に近いのだろう。(笑)
私は英語があまりできない。(とっても優秀な英語の先生のブログに「英語教師は英語ができることが条件」みたいなことが書いてあったのを読んだときは思わず赤面した。)でも、どうしたら、読めるようになるか、書けるようになるれるかは、今教えているレベルの生徒程度なら、多少はわかっているつもりだ。その方法を教えている。(この本を読め、とか、ラジオ講座を聴け、とかいう方法ではない。)
それにしても、トシを取ってからの方が、授業内容が変化している。若いときの方が通り一遍だった気がする。
去年と今年でも、変化しているように思う。「基本に戻る」が、もう、相当に徹底してきていると思う。
でも、ときどき、間違った方向を向くことがないと言わないから、気をつけないといけない。
はははっ。