◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

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『プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法』

2014-09-08 03:07:26 | タクドラ日記
偶然こんな記事に出会ったので、補足のつもりでメモしておく。こっちも「プロ」と呼ばれる人種(でしかないタクドラ)なので、なおさら。

 ※『プロのドライバーから聞いた高速道路で追突されない方法』
  

この記事では、前方が見えない道なら減速するのが基本だと述べられている。そう、それが基本なのだ、高速道路にかぎらず。たとえば東京にはタイコ橋が多い。道が盛り上がっていて、向こうが見えないタイプの橋だ。こんな道路を走るときは、たとえ直線コースでも向こうが見えるまで減速しているのが基本だ。向こうになにが落ちているかわからない。倒れた自転車と一緒に人も倒れている場合がある。とくに東京みたいに人と車が多い場所なら、「だいじょうぶだろ」って軽い考えは捨てたほうがいい。最悪の場合を想定してるほうが、むしろ現実的なくらいだ。嘘だと思うかい?

向こうが見えない道路は減速する――これが基本中の基本だ。

ところが、その前にやっておくことがある。まず急ブレーキを踏むかもしれない先行車から車間距離を空けておく。何もなさげに先行車が走り抜けたら、まずソコは安全なのだ。問題は自分が先頭で走ってる場合。

質問するけど、
「向こうが見えない道路は減速」したとして、実際にその向こうに人が倒れていたらどうする? 急ブレーキを踏む? それで間に合う? それともムチャクチャ減速しておく? 後続車が追突しない? ハンドルで逃げる?

こんな場合、じつは急ブレーキを踏んでハンドルで逃げる以外に方法がない(注1)。逃げるためには、左車線を走っていたら右側に、右車線を走っていたら左側に、最低1台分のスペースを見つけておく必要がある。ところが東京じゃ右車線も左車線もぎっしり車が詰め込まれたように走ってる。車間距離を空けようとすると、すかさず横から割り込んでくる。東京の交通事情がどんなに危険一杯かわかるというものだ。

しかし時間帯やタイミングによって車間距離が取れたり、左右のスペースが確保できる場合もある。そんな場合には、ぜひ試みてくれ。というより、左右のフェンダミラー(ドアミラー)を眺めるクセがついたら、それだけでも事故率は減る。

(注1)普通のブレーキは急ブレーキを踏んだらタイヤがロックして車は直進し、ハンドルは効かない。この点、ABS搭載車は急ブレーキを踏みながらハンドルも使える。ただ雪道では役に立たない。
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生存のご報告など

2013-11-24 16:30:45 | タクドラ日記
しばらくブログを顧みなかったあいだに、gooもちょっと変わったみたい。設定してたテンプレも反映されなくなってるし。まあ、昔からgooには気難しいところもありました。

しかし、おれも数独の報告なんて、難しいことを始めたものだ。やってみて分かったけど、すごく面倒くさい。面倒くさいから、しばらく放置してると、どうやって解いたか分からなくなる。だったら問題を紙に写して、もう一回、はじめから解きなおせば、ってなるんだけど、放置した問題が上級問題なので、そうやすやすとは解けない。<(⊙⊙)>オイオイ!

こんな循環で、長い間、放置しつづけました。数少ない読者のみなさま、申し訳ございません。とりあえず、生きてます。

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数独、悪戦苦闘(3)

2013-09-23 19:53:26 | タクドラ日記
 つぎの上級問題を解きました。そのなかでも難しめのを選びましたが、お蔭で数独の新しい解き方にいろいろ気がつきました。

(1)問題
  
 ※「ポケット数独8上級編」(ソフトバンク・クリエイティブ)、問題102(p109)


(2)解き方1
 基本の解法「進入禁止」では、ほとんど数字がうまっていきません。我慢して埋めれるだけ埋めました。ザッとした解法では、これだけ(次図、黒字)しか埋まりません。しかし同じブロック内で、「ココまたはココ」みたいな二者択一の可能性はいくつか見つかります。これは、この後もっと詳しく調べる必要を示していますので、途中で何度も同じ検討を繰りかえさないようにと、空欄のマスに小さな添え字を書き入れました。それが次図。ただ、「ココとココとココ」みたいな3つの可能性には添え字を省略しました。



 この図で左下のブロックにおける空欄のマス(2,2)と(3,2)には、添え字3と5がペアを作っています。この意味は何かと考えてみました。数字「3」と「5」は、たしかにここにしか入りません。とすると、同じブロック内のことですから、たとえば一方に「3」が入れば他方に「5」が入るほかありません。この添え字のペアは、そのような特別のペアなのです。このペアをアンド・オアのペアという意味で、3/5とチェックしておくことにしました。
 じつは、(4,6)(4,9)(5,6)(5,9)の4個の添え字2にも、よく似たことが起こっています。数字「2」の位置がひとつ決まると、他の「2」のマスも決まります。ですが、特別な記号は使いませんでした。




<書きかけ>
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数独、悪戦苦闘(2)解法1

2013-09-03 01:51:34 | タクドラ日記

【3】解法

盤面のマス位置を表すため、ユークリッドのX軸・Y軸を導入します。盤面を第一象限に置き、各マスを(x,y)と表します。下の例では、盤面左上のブロックにある数字3と2のマスは、それぞれ(1,9)、(3,9)です。同様に盤面右下のブロックにある数字5のマスは、(9,3)と表します。

1.まず数字の順序から、「1」に注目しました。使った解法の99%は「進入禁止」です。

 「進入禁止」を説明します。

上の問題図のうち、下部のブロックに属してる2個の数字「1」、すなわち(4,3)と(9,2)に注目しますと、それらが属してるブロック内とともに、ピンクで囲んだマスの全部は、他に数字「1」が入れない「進入禁止」区域になります。この考えを利用して、(1,3)と(7,8)の「1」(赤字)が確定しました。

問題に与えられた「1」と自分で確定した「1」を使って、「進入禁止」を繰り返し利用しますと、9個のブロックすべてに「1」が確定し、「1」は終了しました。
 ※青字の「1」はそれまで自分で確定した「1」を、赤字の「1」は新しく確定したもの。



2.「進入禁止」をくりかえし使って、数字を埋めるだけ埋めていきます。その場合、各ブロックごとに考えていくのがわかりやすかったです。まず「2」では成果なしですが、「3」以降には有効です。途中、「5」の位置を求める場面で、次のようなケースに遭遇します。真ん中ブロックの空欄、すなわちブロックに残された空欄のマス(5,4)には「5」が入ることはわかりやすい。



3.こうして数字を埋めていきますと、最後の「9」でちょっと首をひねりました。次のような場面です。ここまで順調に「進入禁止」は役立ちましたが、「9」では2個のマスが候補として見つかるだけで、位置が確定しません。ところが以下の盤面で奇妙なことが起こっていました。(8.2)の数字「9」に縦方向の「進入禁止」地帯を適応しますと、右上のブロック、数字「8」の上下2個のマスが「9」の位置候補になっています。どっちにしろ「9」が入るのだから、この位置候補はひとまとめで下側に「進入禁止」地帯を作ります。こうして(7.6)のマスには「9」が入るとわかります。
これ以上は「9」も無理です。では、次にやることは?もちろん、この問題では「進入禁止」です。解き始めとは数字の環境が変わっていますから、また「1」から順に見ていきました。



4.ついに解答にたどりつきました。



5.反省:この問題では、「進入禁止」がほとんど唯一の解法手順でした。なので、「進入禁止」は数独の基本的解法だとわかりますし、それだけで解けるこの問題は「基本問題」中の「基本問題」だとわかります。

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数独、悪戦苦闘(2)

2013-09-03 00:40:35 | タクドラ日記
次の初級問題を解きました。
 ※ブログ「数独にはまろう!」より。
以下に、その問題と解答、および解法を述べます。

【1】問題



【2】解答




 →数独、悪戦苦闘(2)解法1へ


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数独、悪戦苦闘(1)

2013-08-29 08:34:12 | タクドラ日記
たまに数独の問題を取り上げます。その悪戦苦闘の軌跡を!!(ー_ー)オオーン・・・

まず、数独の紹介。
1.歴史
 ※参照:WikipediaWeblio辞書数独とナンプレの歴史
数独は、数字で空欄をうめていくゲームのひとつです。そのようなゲームの歴史は古く、18世紀のスイスに「ペンシルパズル」として見られるそうです。いまのような形に完成されたのは米国、1979年のことだったとか。新聞か雑誌のオマケだったみたいです。

2.数独の例(初級〜中級)
 ※Wikipediaより。
数独では、以下のような正方形の盤面が問題として出されます。盤面は9×9=81個のマスから構成され、そのマスには1-9のうち、いくつかの数字があらかじめ与えられています。それらの数字が解答の手がかりです。


3.ルール
 ※参照:Wikipedia
要は、残りの空欄(マス)に1-9の数字を当てはめるゲームですが、簡単な制約条件があります。
 ・縦列、横列に同じ数字を使わない。
 ・盤面を区切る合計3×3=9個のブロック内では、同じ数字を使わない。
たとえば、次の赤い数字「2」の配列は違反を犯しています。この違反に気がつかないでゲームをつづけると、繰り返される違反に嫌でも気づくか、空欄(マス)をうめる数字がなくなってゲーム・オバーになります。



 →数独、悪戦苦闘(2)へ

 ※ご参考までに、上の問題例の解答。
  初級問題のうち、むずかしいほう(笑)。




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『花は咲く』と『風立ちぬ』

2013-08-12 07:44:34 | タクドラ日記
 奇遇にも現代、ふたつの芸術作品が共鳴する。NHKの『花は咲く』プロジェクトとジブリ・アニメの『風立ちぬ』である。


真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す
叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す
誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す
傷ついて 傷つけて

報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す
誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

 NHKの『花は咲く』プロジェクトに、'11.3.11東北大震災の悲しみを慰撫する目的があったことなど、今さら指摘するまでもない。だが、日本人にとって生々しい経験をあえて一般化してみると、そこに浮かび上がってくるのは、今はもう失われた「とき」にたいする、私たちの視線ではないだろうか。

 ジブリ・アニメの『風立ちぬ』も同じである。堀越少年が飛行機に夢をかけ、菜穂子と出会い結ばれるが、やがて彼女を失う。ゼロ戦を設計したのは、彼が好戦的な人間だったからではない。大きな歴史の流れのなかで、堀越青年が喪失を通して生きてきたからだ(前記事「風立ちぬ」参照w)。なぜ抵抗しなかったかと問う人もいるだろうが、それが一般人としての生だったのだ。市民も、赤紙で余儀なく出兵していった者も含めて。

 私たちが生きてきた失われた「とき」は、懐かしさと切なさに満ちた歴史だ。それを時代とか運命とか、個人の力ではどうしようもなかったものに呼び換えることもできる。この点が、ジブリ・アニメの『風立ちぬ』と共鳴する。こうして日本の歴史はつづられてきたのだと。鴨長明の『方丈記』をあげるまでもなく、それが私たち日本人の代表的な歴史観なのだと。
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風立ちぬ

2013-08-12 02:25:37 | タクドラ日記
 内田樹先生もすなる『風立ちぬ』の感想文といふものを、こちらもしてみむとてするなり。鑑賞後の印象がずいぶん違うのは、ひとりひとり違うはずの「取りつく島」(内田ブログ)のためである。

 のどかな田園風景のなかで育った堀越少年は、飛行機を操縦して、風のなかを鳥のように自由に空を飛ぶ。それが夢だった。やがて少年は東京帝国大学に学び、機械メーカーに就職して、戦闘機の開発・設計にたずさわる。ときは昭和、日本が太平洋戦争に突入していった時代。その途上、堀越青年は菜穂子と結婚する。彼女とは学生時代に知り合った。そう、あのときも風が吹いていた。それが二人の出会いを運命づけたのだ。

 ※『ノルウエイの森』(村上春樹)の直子も菜穂子と同じく高原の療養所で暮らした。

 やがて、結核を患っていた菜穂子を失う。基地に立ち、自分が設計を主導したゼロ戦は「一機も帰ってきませんでした」と語る堀越二郎の足元に、風が吹いてきた。

 ときと運命のなかで、人は切なく生きていく。生きなければならない、それが運命ならば。さあ、今こそ私たちも口ずさむときだ。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
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橋下氏の慰安婦発言撤回求める 新座市議会が決議

2013-06-04 21:12:23 | タクドラ日記
この動きがもっと広がればいい。

「橋下氏の慰安婦発言撤回求める 新座市議会が決議」
 埼玉新聞
 決議は(1)橋下発言は全女性への冒涜(ぼうとく)(2)慰安婦制度が必要だという持論を繰り返している(3)戦争遂行のためには女性の性を利用するのは当たり前など、女性を道具のごとく扱う人権感覚は公職に携わるものとしてふさわしくない―などと指摘。「猛省を促し、発言の撤回と謝罪を求める」としている。

 同議会の超党派の女性議員7人が提出。全議員26人のうち、みんなの党所属の2議員ら男性議員3人が退席して採決に加わらず、議長を除く22人が賛成した。




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共産主義・資本主義と脳化社会

2013-06-03 02:27:31 | 思想・哲学
 共産主義の成功と失敗は、脳化社会の成功と失敗に等しいのではないか。先日のNHKBSプレイアムを見て、そう思った。共産主義運動は、膨大な生命と悲しみと喜びを踏み台にして出現した。その意味で、たしかに革命という名にふさわしい。

 初期の共産主義者たちは、勃興し発展する資本主義社会を見ていた。とくにロシアの共産主義者たちはツアーリズムという古風な帝国主義も見ていた。もちろん当時は誰もが見ていたはずだが、共産主義者たちは、資本主義と帝政ロシアのもとで貧困と死の淵に追い込まれていく人々の姿に自分を同化した。

 もともと人間の思考とはそういうものである。雨が降れば喜ぶ人と悲しむ人がいる。人間が生み出したものに社会的価値を求める人間の思考は、見かけが複雑なだけで同じだ。それが悪いわけじゃない。よいわけでもない。

 しかしロシア革命を成功させた共産主義者たちは、すべての現実を自分たちの頭脳のもとに計画し、コントロールできると盲信した。自分たちは真理を体現している、すべての真理を手にしていると考えた。あとはこの真理を社会に世界に演繹するだけだと。この過信は社会主義と呼ばれたが、当時の資本主義とはまた違った残虐な刻印を人間の歴史に刻んだのである。反対者や怠惰な者への拷問、投獄、洗脳、暗殺・・・。武力革命で政権を奪取した旧ソ連圏の共産主義者たちは、秘密警察を創り、国民を監視し、ジョージ・オウエル作『1984年』さながらの社会を構築した。この社会が共産主義に基づいた極端な脳化社会だったことは注目に値する。

 こうした極端な脳化社会が失敗する原因は何か。また、なぜ資本主義は失敗を免れたのか。

 ここには、世界と人間の関係がある。もともと人間は、偶然に満ちる世界を理解しようと思考してきた。人間は思考によって偶然を必然の過程として理解する。そうしなければ、収穫のときを知ることもできなかった。こうして人間は身の回りから順に取り巻く世界の偶然を理解し、自然の一部を利用し、生き延びる工夫を重ねてきた。古くは太陽信仰や天文学の発達がそうだったろうし、家畜の飼育や稲作の開始もそうだったはずだ。そして、そうした集団にみあう国家と権力の形成も。

 しかし人間は、自らを含む自然への畏怖を忘れなかった。世界各地に残る神殿や祭壇の遺跡は、そうした古代人の心理を直接に証明する。この日本では神社仏閣がいまでも人々の中に、かろうじてではあっても生きている。このことは、科学技術が発達した現代においても、人間が偶然に満ちた自然に囲まれて生きる実感を得ているからではないか。否定的な状況証拠になるが、共産主義は宗教を排撃しようと試みた。脳化社会には、偶然の力は認められないからだ。

 こうして、極端な脳化社会の敗北が理解できる。人間の思考が理解し計画できるのは、自然の一部にすぎないからだ。そのことは天気予報を見るだけでもわかる。発達した現代科学をもってしても、予報は外れる。地震や噴火の予想は、人間に思考の限界を伝える神の声かとすら思えるほどだ。

 このような人間の存在を前に、極端な脳化社会が敗北するのは当然だろう。そして、人間の欲望という根源、けっして脳化できない部分を核とする資本主義が、敗北を知らずに生き残ったのも当然というべきである。

 したがって、これからの社会は資本主義を継続しながら、その都度に矛盾や悪癖を見出し、それを修正していく努力を要する。この修正を妨げる傾向こそが、未来への敵なのだ。このためには、きめ細かな目配りができる地方自治体を育て、スケールの大きな事業を探し出せる頭のやわらかい国家が必要だと考える。
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