ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

TPP「強行採決は・・・」山本大臣発言巡り審議ストップ(16/10/19)

2016-10-19 21:29:56 | 日記




2016年10月9日RK高崎講演会にご参加、ご視聴いただき有難うございました。次回は、10月22日(土)大阪です。
richardkoshimizu official website
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2016/10/09/%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e5%b9%b4%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%ef%bd%92%ef%bd%8b%e9%ab%98%e5%b4%8e%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%94%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%80%81/


●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou


c:rkdokuritsutou1さんのライブ
http://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1


TPP強行採決と発言 自民議員が理事辞任
https://youtu.be/JoJa_no_810

TPP「強行採決は・・・」山本大臣発言巡り審議ストップ(16/10/19)
https://youtu.be/qF5PEPoKdgg


*******************************************************************
【●】 「〈そこまで無知な人を議員にしていいのか?〉意図的ではなく無知による暴走なんだから
:松井計氏」 晴耕雨読 2016/10/19 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/20950.html#readmore

https://twitter.com/matsuikei

>今井絵理子 以後気をつけます‼️教えていただいてありがとうございます。RT @product1954: 今井絵理子(@Eriko_imai)議員、応援する候補者名を投票日当日にツイートする選挙運動は「公職選挙法129条」違反です。 秘書さんも今井議員にちゃんと教えてあげた方がいいですよ→

>Yu Ikari ‏公職選挙法って、こんな軽いものなのでしょうか。新潟県知事選で公選法違反疑惑が持ち上がっている今井絵理子さん。疑惑ツイートを削除して、軽~い謝罪で幕引きを図って終わりのようです。

公選法がらみで「以後気を付けます!」という、あまりの軽さには腰砕けになるが、それ以上に、このツイートについてるコメントを読むと、日本の将来がほんっっっっとに不安になりますよ。


例のタレント議院の、「以後気を付けます!!」てのは、ほんと「謝ってすむんだったら警察はいらない」て奴だなあ。

今井議員の問題は〈あの程度の事なら大目に見るべし〉とか、〈大した違反じゃない〉なんぞという視点から見るべき問題ではないと思いますよ。

今回の問題はそうではなく〈そこまで無知な人を議員にしていいのか?〉の問題ですよね。

意図的ではなく無知による暴走なんだから。

こちらの方がずっと深刻だ。

そういう無知な人が、憲法を審査してしまうんですぜ。

これを恐ろしいことだと考えないほうが、よっぽどどうかしてる。

>盛田隆二 今井絵理子・三原じゅん子両氏は、憲法審査会のメンバーに選ばれましたが、現在は外されてます。理由は不明ですが。 魚拓→https://archive.is/z2E7z 現在→https://t.co/GY8erCYwPx RT @ikari_yu 今井絵理子さんは憲法審査会のメンバー


それにしてもなあ、今井議員の発言に、〈絵理子ちゃん頑張って〉てコメントしたくなる主権者がいるてのが、私にはどうしても解せませんなあ。

今井議員との関係性をどう考えてるのかねえ。

今井さんや三原さんは、自民から声がかかったとき、「いやあ、国会議員なんて私には荷が重すぎますよ」くらいのことは考えなかったのかね?

>冨永 格 小泉進次郎さん、あなたは何者で何がしたいの(本日の衆院TPP特別委で)

莫迦なこと聞いてますね。

議会制民主主義下の社会で、行政府の長の〈決意〉とやらに何の意味があるというのでしょう?

>あや 【悲報】「国民主権」の国民とは、私たち一人ひとりのことではなかった!by育鵬社 もはや他社(東京書籍)と真逆…

〈国民主権〉の〈国民〉が国民一人ひとりを指すのではないというのなら、どうして国民一人ひとりに選挙権があるんですかね?

学生の頃だから大昔ですけど、竹村健一さんの講演会に行った事があって。

質疑応答で「天皇制をどうすべきか」と訊いた人がありましてね。

竹村さん、頬杖ついたまま「あんな便利なもん、そのままにしときゃええやないの。

大した金がかかるわけでもなし」と。

今だったら、こういう発言は炎上するのかな。

国会議員に最も不必要な感情は、恩や義理です。

そんな個人的な感情が政策や人事を左右してしまってはたまったもんじゃない。

>南スーダンで激しい戦闘、60人死亡 政府軍発表https://t.co/V6hyPvmMh1

>冨永 格 朝日は見出しも本文も「戦闘」なる言葉で伝えています。

担当大臣見解、政府見解にはもう、全く意味がない時代になりましたね。

強弁すればすむような状態で。

このことと、日本は今、秘保法を持っていることを合わせて考えると、恐怖以外の何物も感じることはできないですね。

大変な時代になりました。

>ネトウヨの毒舌な伯父さんbot ‏万引き行為ではなかった。しかし複数の商品をカバンに隠し、会計を済ませないまま店外へ持ち出す行為はあった。

★詳細はURLをクリックして下さい。*******************************************************************
【●】野党はTPP強行採決発言山本農水相更迭求めよ
植草一秀の『知られざる真実』2016年10月19日 (水)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-13d6.html


日本の未来を暗転させるTPP審議が与党ペースで推進されている。


「審議」と言っても実質的な審議はほとんど行われていない。


安倍自民党の計算では、すでに審議時間は36時間を達成したとしており、審議時間が40時間に達すれば強行採決に打って出る可能性がある。


TPPについては通常国会でも審議されたが、野党が求める資料提出に対して、安倍政権が提出したのは黒塗りの資料、いわゆる「海苔弁」だった。


「海苔弁」では審議することができないという野党の主張に対して政府は十分な対応を示さなかった。


TPP批准案は臨時国会で継続審議されているが、予算委員会で取り上げられたSBS米の価格偽装問題に対する農水省の回答は不十分であり、TPP特別委での審議を開始する条件は整っていなかった。


それにもかかわらず、TPP特別委は審議に入り、「審議時間」時計の針だけが進められている。


TPPについて安倍内閣の稲田朋美防衛相は、以前、産経新聞記事のなかで


「日本文明の墓場行きのバス」


だと述べていた。


おおむね正しい認識だが、やや甘い。


TPPは


「無間(むげん)地獄、灼熱(しゃくねつ)地獄行きのバス」


である。


TPPは

「とんでもない ペテンの プロジェクト」


の略称であり、このような「政治詐欺」を阻止することは野党の責務、責任である。

人気ブログランキングへ

このTPP審議で政府答弁の中心にいる一人が山本有二農水相である。


この山本有二農水相が18日夜に開かれた衆議院議院運営委員会委員長の自民党衆院議員佐藤勉氏のパーティーで、


「野党が必ず強行採決するだろうと総理に質問するが、強行採決するかどうかはこの佐藤勉さんが決める。


だから私は、はせ参じた。」


と述べた。


9月29日には、衆議院TPP特別委員会理事に任命された自民党の福田照衆院議員が、同氏が所属する二階派の会合で、


「この国会ではTPPの委員会で西川(公也)先生の思いを、強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」


と発言して同委員会理事ならびに委員を更迭された。


審議が始まる前に「強行採決」を明言するなど前代未聞のことであり、福田氏の発言は言語道断、委員更迭も当然のことだ。


この経緯があった上での山本有二農水相の発言である。


一委員と主要閣僚では発言の重大さがまったく異なる。


山本氏は


「だからはせ参じた」


と述べており、強行採決を佐藤氏に「お願い」するためにパーティーに出席したと理解できる発言を示したのである。



野党は山本農水相の更迭を求め、誠意ある対応がない限り、一切の審議に応じるべきでない。


そもそも、安倍政権はパリ協定の批准を優先しているのだから、衆議院では、まずパリ協定の審議を優先するべきだ。


衆議院でパリ協定の審議が行われれば、外相が出席しなければならず、TPP特別委は開催できない。


TPP審議を遅らせることができるのだ。


数が少ないだけでなく、主張するべきことも主張しない、取ることのできる戦術を取ることもしないなら、野党の存在意義はない。


民進党がTPP批准に実質協力している疑いが存在する。


SBS米の価格偽装問題について、農水省は国産米価格への影響はないとの見解を示したが、根拠がない。


初歩の経済学の理論を用いれば、安い価格の米の流通が米全体の価格に影響を与えないことがあり得ないことが分かる。


リッター120円でガソリンを販売しているときに、リッター90円のガソリンが流通すれば、必ずリッター120円のガソリンの価格に影響が出る。


当たり前のことだ。


SBS米と競合する米は業務用米で、流通量は250万トン程度である。


そこに安い米が10万トン流通すれば、一定の影響は確実に生じる。


TPPで米国、豪州枠が7.8万トン追加される。


SBS米が実際上は安い価格で流通されていたのであるから、それが国内産米価に影響を与えていたことは明らかだ。


それにもかかわらず、農水省は「影響がない」と述べるだけで理論的な根拠も示さない。


野党は政府の不誠実な審議姿勢を糾弾し、TPP審議を止めるべきだ。


本日、10月19日は午後4時から衆議院第一議員会館多目的ホールで院内集会を開催、午後5時から参議院議員会館前で国会前行動を実施する。

一人でも多くの主権者の参集が期待される。

★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】 「国民の望む政策、選挙に勝てる政策、それを打ち出せない民進党ってなんだ
:孫崎 享氏」 晴耕雨読 2016/10/19 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/20948.html#readmore

https://twitter.com/magosaki_ukeru

新潟県知事選挙、当初予想を覆し、原発再稼働に慎重な米山氏当選。

新潟県民に心からおめでとうと言いたい。

市民運動で勝ち取った勝利の意義大。

連合新潟は自公推薦を支持の醜態。

民進党は自主投票なるも蓮舫の自らの支援行動で危機救う。https://t.co/zudQUeCPHC

新潟知事選挙とTPP:産経の記事です「新潟県は全国1位のコメ産地で、知事選では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)も争点となった。それだけに17日から首相が出席して衆院特別委員会で行われる審議にも暗雲が立ちこめてきた。」

安倍一極支配。

いかなる無理筋でも安倍様の意向様様に影。

>レレレのレ ‏日本にも未だ民主主義が残っていたと勇気付けられる。皆、新潟県民を見習おう。あのようにすれば自公に勝てる。改憲を阻止し、平和と民主主義を守れる。

新潟知事選と国政「与野党は党首・幹事長クラスを投入し、国政選挙並みの態勢で両候補を支援した。

与党推薦候補が敗れたことは、来年1月の衆院解散が取り沙汰される中、安倍首相の解散戦略にも影響を与えそうだ」誤魔化しと圧力と目先き変えで操作の安倍政権に国民内にようやく気付く層が増え始めた。

新潟知事選、読売社説「経済活動や国民生活を支える電力を安定的に供給するには、原発の再稼働が欠かせない。」

廃炉費用を他エネルギーに上乗せして、日本全体のエネルギーコストを高くしようとしているのにまだこんな論調、再生可能エネルギー今や原発抜く。

世界の潮流。

何故日本最大紙か合点いかぬ。

新潟知事選と北方領土問題、新潟知事選の結果で来年一月総選挙が遠のくと北方領土問題は動かない。

所詮、北方問題動くというイメージを持たせ選挙戦にだけの話。

国後、択捉は日本に帰るものでないという厳しい状況を踏まえて臨んでいる訳でない。

>One User ‏本土の四島以外は戦勝国が自由にできることはポツダム宣言受諾したときからわかっていることだから、もうバカげてるから期待はゼロにして外交やった方がいいよ!70年経っても未練タラタラって、情けない!ドイツやポーランドはロシアに領土いじられて、今でも日本みたいに未練タラタラなんだろうか?

原発再稼働、朝日新聞社15、16日世論調査、原発の運転再開の賛否、「反対」は57%で「賛成」29%。

それにしても民進党は何故再開反対を打ち出せないのだ。

国民の望む政策、選挙に勝てる政策、それを打ち出せない民進党ってなんだ。

連合が選挙にさしたる影響なしは新潟知事選証明したでしょう

全く不遜の安倍首相。

生前退位問題、首相今井密接な関係。

有識者会議は「おことば切り離し議論」という。

天皇ビデオメッセージは天皇が天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来た結果の発言。

切り離し議論とは何様、何事なのだ。https://t.co/mao1rlP0me

>浦上 清 ‏#生前退位 は天皇が言葉の真の意味で真摯に務めてこられた結果に基づくギリギリの発言だ。象徴天皇としての、人としての生活の切実ささえも侮り、踏みにじる首相の不遜な言辞は安倍晋三の心を表す。論外だ、安倍。



★詳細はURLをクリックして下さい。




********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
https://www.youtube.com/watch?v=RIWZX_Sd4Fc

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
https://www.youtube.com/watch?v=ONelHU53Cto

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
https://www.youtube.com/watch?v=BdSRmeFqLvs


日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
https://www.youtube.com/watch?v=_pQCdzqQhI4

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
https://www.youtube.com/watch?v=QMWqiTgE1iY

石井紘基議員 暗殺の謎 1/3
https://www.youtube.com/watch?v=-tn1Oq7jA-A

石井紘基議員 暗殺の謎 2/3
https://www.youtube.com/watch?v=KsB4QE49r9Q

石井紘基議員 暗殺の謎 3/3
https://www.youtube.com/watch?v=X34iRa7oXFM

++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

**********************************************************
【●】richardkoshimizu official website
  https://richardkoshimizu.wordpress.com/  
**********************************************************
【●】旧RKブログ保存版

http://rkblog.wp.xdomain.jp/

******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョージ・ジャクソン(GEO... | トップ | 関東軍の暴走 昭和ドキュメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事