ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

【金子勝の言いたい放題】No3 賃金下落と年金財政破綻 20191126

2020-01-02 19:46:50 | 日記




【金子勝の言いたい放題】No3 賃金下落と年金財政破綻 20191126
https://youtu.be/yrA2wzwkpao



******************************************************************
【●】「新・三本の矢」政策下の出生者数初の88万人割れ
植草一秀の『知られざる真実』2019年12月16日 (月)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-f235f5.html

「新・三本の矢」という言葉を覚えているだろうか。

2015年9月に安保法制という名の戦争法制を強行制定した安倍内閣が、目くらましのために提示した施策だ。

1.2020年ごろに名目GDPを600兆円にする

2.希望出生率1.8を2020年代初頭に実現する

3.2020年代中ごろに介護離職をゼロにする

これを安倍首相は「新・三本の矢」と名付けた。

いずれも政策「手段」ではなく政策「目標」だ。

したがって「三本の矢」の表現は失当で「三つの的」と表現すべきだ。

安倍内閣の国語力の低さを示している。

GDP600兆円はGDPの推計方法変更をも計算に入れたペテンの一種だった。

安倍内閣はその後、政府経済統計の改ざんにまで手を染めた。

それでも名目GDP600兆円実現は、はるかかなたに遠のいたままだ。

2018年に生まれた子どもの数(出生数)は91万8397人で過去最低を更新した。

1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.42と、2017年から0.01ポイント下がった。

3年連続の低下だ。

2019年に生まれた子どもの数は1899年の統計開始以来、初めて90万人を割れることが確実になり、最低記録の更新が続いている。


安倍首相は「介護離職ゼロ」を掲げたが、介護離職を促進する政策を実行している。

要介護1、2の生活援助サービスを保険給付の対象から外し、介護保険の利用者負担を原則2割に引き上げることを検討している。

「介護離職ゼロ」とは「介護のために離職する人をゼロにする」ことを意味するが安倍内閣の政策対応では介護離職がますます増加してしまう。

公的保険医療を利用する際の被保険者本人の窓口負担は1997年3月までは1割だった。

ところが、消費税の税率が3%から5%に引き上げられた1997年4月に窓口負担が1割から2割に引き上げられた。

さらに、消費税の税率が5%から8%に引き上げられた2014年4月に、被保険者本人の窓口負担が2割から3割に引き上げられた。

社会保障制度を拡充するための消費税増税だと説明してきたのではないのか。

そうであるなら、消費税増税に伴い医療費の本人窓口負担を引き下げるのが当然ではないのか。

ところが、現実には消費税増税とともに医療費本人負担引き上げが実行されてきたのだ。

本人負担引き上げも半端なものでない。

1割負担、2割負担などと表現しているところにペテン師内閣の素性が表れている。

本人負担は2倍増、3倍増にされてきたのだ。



「新・三本の矢」という言葉がまったく聞かれなくなったのは、この目標がまったく達成できていないからだ。

記者会見まで開き、大見栄を切って掲げた政策目標であるのに、実現できず、都合が悪くなると、存在しなかったかのように隠蔽してしまう。

安倍首相は在任期間が長くなったということ以外に成果がない。

主権者からの尊敬を集めない程度では歴代随一の首相と言ってよいだろう。

いまの日本でもっとも深刻な問題は出生率の低下だ。

その理由が問題なのだ。

主権者の地位が下流に下流に流されて、結婚、出産という道が閉ざされていることが問題なのだ。

いま何よりも必要な施策は、国家がすべての国民に保障する最低水準を大幅に引き上げること。

格差拡大の推進でなく、すべての主権者に保障する最低水準の引き上げが求められている。

1年を通じて働いているのに、年収が200万円に届かない労働者が1085万人。

1年を通じて働く労働者4945万人の22%が年収200万円に満たない。

生活保護を利用できる条件を満たしながら、生活保護を利用できていない人が8割もいる。

生活保護を受けることに対して、さまざまな嫌がらせが行われているからだ。

弱肉強食奨励の政策運営が日本を冷酷で寒々とした社会に変質させている。

日本の主権者は一刻も早く政権を刷新して、すべての人々が夢と希望を持てる社会に変えることを目指す新しい政権を樹立するべきである。



…★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】米国牛肉はEUで禁止 それでもなぜ日本は輸入拡大するのか トランプに握られた日本人の胃袋(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 12 月 17 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/283.html



米国牛肉はEUで禁止 それでもなぜ日本は輸入拡大するのか トランプに握られた日本人の胃袋
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266301
2019/12/17 日刊ゲンダイ


米農産物7・8千億円開放、日米貿易協定締結で共同声明に署名した安倍首相(中央左)とトランプ米大統領(C)共同通信社

 米国から安い牛肉が大量に入ってくる。高い和牛肉を買えない一般消費者にとってはありがたい話に見えるが、実はちょっと違うのだ。怖いことになるよという話を連載でリポートしていきたいと思う。

 しばらく前に大きなニュースになったが、日米貿易協定が実質的な交渉入りから半年足らずで妥結した。国会でも簡単に承認され、来年1月1日には発効するという異例のスピードだ。茂木敏充外相のホッとしながらも得意げな表情を覚えている人も多いだろう。

 この交渉で際立ったのは、トランプ大統領の米国産農産物への異常な執着だった。

「現在の2・5%の自動車関税を25%まで引き上げるぞ」と日本を脅し上げ、日本に牛肉、豚肉、大豆、オレンジなどの農産物の輸入拡大を迫った。日本に手っ取り早く農産物を買わせるには、日本の輸入関税を下げさせるのが近道で、結果、米国産牛肉にかけられる関税は38・5%から段階的に9%まで引き下げられ、豚肉は低価格の従量税を現行の1キロ482円から段階的に同50円へ。高価格品は現在の4・3%から最終的に撤廃されることになった。

 関税が下がれば、その分、日本の市場で米国牛肉や豚肉を安く売っても元がとれる。日本の主婦は飛びつく。つまり、トランプからすれば、農産物の輸出拡大に成功したというわけである。

 この交渉妥結について日本のマスコミも野党も「農産物が安く入ってくるなら、まあ、いいか」ということで、ほとんど突っ込みはなかった。安倍政権が交渉の条件にした「自動車関税の撤廃」に関して、「将来の撤廃というだけで担保がない」と騒いだくらいだ。

 しかし、いま問題にすべきは、来月からドッと大量に安価で入ってくる米国の農産物の中身、「食の安全」である。特にヤバいのが牛肉だ。

 こう言うと、トランプは「フェイクだ」と顔を真っ赤にさせるだろうが、米国の安い牛肉といえば、どうしても「肥育ホルモン剤」の問題を避けて通れない。しかも、このホルモン剤の問題があって欧州各国は、米国産牛肉の輸入を禁止しているのだ。そんないわくつき牛肉を大量に輸入し、ばくばく食って日本人は大丈夫なのか。そこを詳しく追いかけてみたい。


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】山口乗之は、まあ自転車操業の延命策でしょうね。アベ散りかけ桜政権の有様とおんなじでは。来春には散り始めるアベ桜?
投稿者:青トマト 投稿日:2019年12月18日(水) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16436

あのモテ男?を自認する山口敬之さん、

合意性交だったとの御主張で、控訴されるとか…。

はあ?自信あるモテ男は違いますねえ。さぞかし、武勇伝を沢山お持ちなんでしょうねえ。

「俺は色男だ。女の子はみんな俺にイチコロなんだ。みんながなびいたんだ。だから、詩織君も合意セックスだったんだよ!」ってか?

思いだしました。有能カメラマンだった写真誌経営ジャーナリストも、そう言ってましたね。

「女の人はみんなが私に惹かれてああなったんですよ」

うん、自惚れって悦楽の境地なんでしょうねえ。

自分を信仰して昇天するのだから、馬鹿につける薬はない訳だ。究極の自慰だな。

まあ、こういう事ですよ。

自分の身勝手な行いと被害者の無念の想いを、彼性犯罪者は、密かに認識している。

しかし、それを意識すると、自分が罪の意識で耐えられない。

それに、自分のコントロール出来ない性欲・欲望を抑えきれない野蛮人なので、

自己否定も反省も出来ない駄目な奴だから、自分を救い出す為に屁理屈を捻り出すのだ。

それが、「俺様はハンサム・美男子・モテ男・女を引き寄せる」との自惚れ的自分信仰だ。

しかし、さすがの山口敬之も今回ばかりは、本音ではヤバいと思ってるだろう。

それで、罪と負けを認める事は出来ず、アベ政権に随行して、

控訴して「時間稼ぎ」の自転車操業へと踏み込んだんだろう。

いやあ、でもねえ山口君、君ねえ、

あの不倫カップルの和泉・大坪コンビには負けてるよねえ。

和泉禿爺さんは、大坪(蛸壺美熟女)に本当にモテているよ。

相思相愛だよ、あの二人は。とぼけてるだけだよ。

お口「ア~ン」の写真だけでなく、二人の写真の全てが卑猥だ。

薄暗い罪の意識と破廉恥さと呆けブリが全てに漂ってるんだ。人生末期の姿なんだよ。

詩織さんは大坪とは全く違った人物だ。

山口よ、君は和泉に負けてるよ。

でもこのように和泉・大坪の写真全てが卑猥なのに、どうしてア~ン写真だけを政治権力はカットさせたのか?

この事に権力者の性意識が露呈しているのではないか?と僕は疑うんだ。

何故、あれだけが不都合なの? 全てが卑猥なんだよ。

思うに、口をあけた大坪の姿に異常に反応したのではないのか?

どこかで、よく似た写真を見たぞ。

口を開けたラブドールが売られているんだ。あのお顔に似ている。

植草先生の名が登場するこの高尚な掲示板には、ラブドールの紹介をしたくはないので、検索は御自分で皆様がやってください。

大坪のあの口開き痴呆写真だけが特に卑猥とは見られない。

あの写真に食いついた事が異常反応で痴呆的だ。

http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/5337565.html
森友訴訟と詩織さん訴訟で安倍陣営が二敗:安倍氏の神通力(似非モノ)が遂に効かなくなった証拠、もう年貢の納め時か

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-194594.html
伊藤詩織さん民事訴訟で山口敬之氏に勝訴の判決

(転載)

そもそも、2015年6月の逮捕令状執行中止命令が不可解極まりない。

私は安倍内閣が長期間存続してしまっている理由を三つ挙げている。

安倍内閣がメディアを不当支配していること

安倍内閣が刑事司法を不当支配してしまっていること

日本の主権者国民の対応がぬるいこと

である。

伊藤さんの事件の問題は、日本の刑事司法の腐敗、崩壊に関する一事例である。

山口氏が控訴する意向を示していることから裁判所の今後の行動にも強い監視を注ぐ必要がある。

暗い闇に包まれている日本社会であるが、今回の民事訴訟での判決は、この暗闇に一条の光を差し込ませるものだ。

日本のブラックな体質についてのさらなる考察が求められる。

(以上 転載)

木村氏勝訴と伊藤さん勝訴により、

日本の政治権力は、既に二重権力の様相に入っている。

来春は、春の嵐となりそうだ。

桜吹雪が舞い散るか? 私の花粉症も吹っ飛ぶ程の嵐ならば大歓迎だ。


★詳細はURLをクリックして下さい。




*******************************************************************
【●】山口敬之。この人物は新幹線殺人で無期懲役判決受けた人物と精神構造がよく似てるなあ。 投稿者:青トマト 投稿日:2019年12月20日(金) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16438

https://jisin.jp/domestic/1812313/
山口敬之氏の発言が偏見と物議「腹が立つ」「呆然とした」

(転載)

ジャーナリスト・伊藤詩織氏(30)が元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(53)に起こした民事訴訟。その判決が12月18日に下され、東京地裁は山口氏に330万円を支払うように命じた。のちに山口氏は会見を開いたが、その発言が物議を醸している。



テレ東NEWSの公式YouTubeアカウントには、会見の様子がアップされている。「判決内容にはまったく納得できません」と話した山口氏。伊藤氏と性行為に及んだ道義的な観点には言葉を濁しながらも「意思に反した性行為は一切していない」と強調している。



そんなやりとりのなか、「MeTooなどの社会的な流れをどう思いますか」との質問に山口氏は「性被害を受けた方が訴えるのは当然の権利」と語った。しかし「伊藤さんは性犯罪被害者ではありません」「私の所にも性犯罪を受けたといってご連絡をくださる方が複数。お目にかかった方もおります」と話し、こう続けている。



「本当に性被害に遭った方は『伊藤さんが本当のことを言ってない。こういう記者会見の場で笑ったり上を見たり、テレビに出演して、あのような表情をすることは絶対ない』と証言して下さったんです」



さらに伊藤氏が世界的に露出を続けることによって「性被害に遭った方が『嘘つきだと言われる』といって出られなくなっているのだとすれば、非常に残念なことだと思います」と結んだ。



性暴力の被害者は「絶対に会見の場で笑ったりはしない」という証言があったと明かした山口氏。しかしその客観性の乏しい証言に対し、非難の声が上がっている。



《被害に遭っても頑張って前向きに生きていこうとしている女性に対して、なんて愚かなことを言っているんだと、ただただ腹が立つ》
《性被害にあったら、暗く俯いて隅っこで暮らしとけ、とでも言いたいのか? すごいな》
《じゃあ山口氏は、妻子がいるアラフィフ男性なのに20代女性と性的な関係を持った人らしく、申し訳なさそうな顔していてくださいよ。妻子側から見たら、合意があろうがなかろうが、あなたのやったことは不貞行為で妻子に対する裏切りであることに間違いないでしょ》
《心の根底にある深い深い差別意識に触れた気がして呆然とした》

(以上 転載)


どうやら、山口は自分を嵌められた被害者に仕立て上げている様子。まあ、前からそうだったのだが。

ネトウヨやアベ応援団のコメントなんかも幾つか見てきているが、

どうやら左翼?がアベ攻撃を仕掛けている事件と言っているようだ。

成程ね。しかし、被害者であると自分を主張するならば、その事を証明しなければ説得性は無いよな。

「合意」と言うなら、詩織さんがどのように合意の意思表示をしたのかを具体的に言わなければならない。

だいたいにおいて酩酊(薬物投与は一応、置いての事だが)した上での彼女が水を飲んで意識があった、と山口が主張したって、それは勝手にそう見たともいえる訳であり、勝手に詩織さんがOKサインを出したと勝手に思い込んだと他人から見られてもおかしくはない。そそっかしさを恥じる言葉があっても良いだろう。しかし、それは無い訳だ。

介抱の為に部屋に運んだのであれば、性行為なんかはすべきではない。彼女が心配ならばそっと寝かしておくべきだ。

しちゃったんだから言い訳は難しいし、無理だよな。

それにさあ、仮に合意であったとすれば、山口は、もう彼女に嫌われたんだから、「不徳の致すところでした」と言って「彼女にも迷惑かけました」と言って謝ればいいんだよ。

そうすれば、復権が出来るんだ。

しかし、そうはしないんだよね。「謀略だ」なんて言いたいようなんだ。

見苦しいよ。ますます不利になるよ。君も庇護者のアベ政権もだよ。

詩織さんには日本国民の多くも、また、世界中の人達も応援してる。

だから、君達は不利なんだよ。

「俺は正しい」なんて外国人記者クラブに出て言ったって、聞く方は見抜いてるよ。

逃げたいならば、「私の不徳で若い女性と世間に迷惑をかけました。合意の上と誤解してセックスしてしまいました。私が愚かでした」と言ってしまえばいいんだよ。

まあ本当は合意させられないから無意識の彼女を犯したんだろうけど、証拠画像が無いから確定出来ない。

「合意あった」と言ったって、合意と誤解した自分が愚かであって、それ故にアベ政権にも迷惑かけたと言って謝れば、一応は納まるんだよ。

しかし、それは出来ないんだよね。

何故ならば、アベや政権の悪人達と同類であって、やりたい放題の悪事をやらかした事を本当は自覚してるからだよ。

国民が覚醒して自分達が追放されて罰を受けるのが怖いからなんだ。

だから、自分の意識に「麻酔」の自己暗示をかけるんだ。

新幹線殺人犯と精神構造は同じだ。「バンザーイ、一生、刑務所暮らしだ」。これ、世間からの逃亡願望の敗北感の誤魔化しなんだ。

周の人を無視できるから殺してしまう。これが殺人者。

周りを手段視するから欲望の単なる対象としてしまう。都合悪くなれば自分は被害者。
自分しかなくて、他人は目に入っていない。

新幹線殺人犯は典型事例。単純明快で解かり易いこの手の犯罪事例だ。

見苦しいな。レベル低いよ。  

★詳細はURLをクリックして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。