ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

【森永卓郎】景気は「緩やかな回復」どころか悪くなるばかり!(大竹まこと)

2014-07-30 22:02:50 | 日記



14.8.2(土)RK神戸「港の灯りに心を寄せて」講演会です。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_82.html

□同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou



【森永卓郎】景気は「緩やかな回復」どころか悪くなるばかり!(大竹まこと)
http://youtu.be/Vo3Pfw8dP00

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】「でもさあ、そちら様が総理になって以来、心楽しまぬ毎日なんだよね。不安だらけで
:松井計氏」 晴耕雨読  その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/14839.html

https://twitter.com/matsuikei

たまに<子供は犬、猫と同じなので、叩いてでも躾けなきゃいけない>なんぞと言う人がある。

威勢のいい事だけど、そういう人は犬や猫を育てた事があるのかね?

今時、犬、猫を叩いて躾けるなんてやり方はありゃあしないだろう。

んなの人間不信の気の毒な犬、猫を作るだけだよ。

人間だって同じことだね。


これ、朝日の大変なスクープなんだけど、記事を読んで、「まあ、当然、そんなことだろうな」くらいにしか感じなくなってる状況が辛いですよ。

⇒関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言:朝日新聞デジタル
http://t.co/dIYGhWEtlu

大きな事件が起こる度に思うことではあるけれど、日本人はとうとう、<推定無罪>という概念を獲得できずに終わりそうだね。

もちろん、ここでいう<推定無罪>てのは、刑訴法336条におけるその定義についてではなく、国際人権規約B規約における権利についてのことですけどね。

いやあ、私もそう思うよ。

人生、楽しむのが一番だ。

でもさあ、そちら様が総理になって以来、心楽しまぬ毎日なんだよね。不安だらけで。

そこのところも、ちょっとは考えてもらえないかなあ。

⇒「楽しむことが一番」安倍総理がゴルフで英気養う http://t.co/H77hAXUXY0

-----------------
http://t.co/H77hAXUXY0安倍総理大臣は、今週末からの外国訪問を前に、ゴルフで英気を養いました。

 安倍総理は、今週末からの中南米訪問を前に、友人や秘書官とともに趣味のゴルフで休日を満喫しました。調子を聞かれた安倍総理は「楽しむことが一番」と答えましたが、来月下旬にも行うとみられている内閣改造などの難題が頭をかすめたのか、調子はいま一つでした。安倍総理のゴルフは、第2次政権発足後23回目で、今年に入ってから8度目です。

★詳細はURLをクリックして下さい.
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【●】すでに景気後退局面に突入している日本経済
植草一秀の『知られざる真実』2014年7月30日 (水)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a791.html


安倍政権が消費税大増税を含む超緊縮財政政策を強行実施したために、日本経済は景気後退局面に移行した可能性が高い。


7月30日に発表された6月の鉱工業生産指数統計では、生産が季節調整済み前月比で3.3%減少した一方で、在庫は同じく季節調整済み前月比で1.9%増加した。


生産指数の季節調整済み前月比は、


4月 -2.8%
5月 +0.7%
6月 -3.3%


出荷指数の季節調整済み前月比は、


4月 -5.0%
5月 -1.0%
6月 -1.9%


で推移している。


注目しなければならないのは、出荷の減少が前月比ベースで持続していることである。


生産の減少よりも出荷の減少の方が厳しいのだ。


その結果、何が生じているのか。


在庫率の上昇である。


季節調整済みの製品在庫率指数は本年1月に99.3でボトムを記録した。


それが、いま急上昇している。


1月  99.3
4月 103.7
5月 107.8
6月 111.6


在庫率指数は在庫を出荷で除したものである。

景気循環を判断するときに、最も的確に、しかも、迅速に景気の局面変化を判定できる、最重要の経済指標が鉱工業生産統計の製品在庫率指数である。


鉱工業生産統計は基本的に製造業の統計である。


製造業の経済全体に占める比率は、付加価値ベースで18%程度である。


経済全体の5分の1しか占めていない。


しかし、経済全体の循環変動は製造業の変動に連動する。


製造業の特徴は在庫を持つ点にある。


生産ペースよりも在庫の積み上がりが大きくなれば在庫率が上がり、生産にブレーキがかけられることになる。


在庫率が低下する局面では生産活動が活発化される。


この在庫循環によって景気循環が作られることが多いのである。


景気循環を判定する、最有力の指標に在庫率指数をあげることができる。


在庫率のボトムが景気のピークになり、在庫率のピークが景気のボトムになることが多い。


日本の製品在庫率指数は、本年1月に99.3でボトムを記録した。


その在庫率が6月には一気に111.6にまで跳ね上がったのだ。


安倍政権が始動したときから日本経済の浮上が始まった。2012年11月のことだ。


野田佳彦氏と安倍晋三氏とによる党首討論で衆院解散が決定された。


これを契機に円安・株高が始動し、日本経済の活動も改善傾向をたどった。


この景気ボトムの2012年度の製品在庫率指数が114.4。


月次ベースでは、2012年9月に118.5でピークを記録した。


1月の99.3から6月の111.6までの急騰は激しいものである。


生産に対して、出荷が大きく落ち込み、その結果、在庫率が急上昇したものである。


ここまで在庫率が急上昇すると、生産者は生産にブレーキをかけることになる。


これを「在庫調整」と呼ぶ。


景気後退は、この在庫調整によって引き起こされるものなのである。


日本経済新聞が


「消費税増税の影響は軽微」


という、御用報道を展開し続けた。


生産者の一部は、この御用報道を真に受けて、生産抑制を行なわなかった可能性がある。


ところが、現実の出荷は大きく落ち込んだ。


結果として在庫率が急上昇して、いま困惑している。


在庫率急上昇に直面した生産者は、これから秋に向けて減産を強化しなければならなくなる。


在庫率急上昇の次に来るのは、生産減少なのである。


★詳細はURLをクリックして下さい。 


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】「でも、やっぱり言っておきたい。山のような子どもの死体は、ガザだけではない。
:masanorinaito氏」 晴耕雨読 2014/7/30 中東・イスラエル関連
http://sun.ap.teacup.com/souun/14847.html

https://twitter.com/masanorinaito

これまで行かなかった国を総理が訪問することの意義は確かにある。

だが、この凄まじい人道の危機のさなかに、来年、安保理非常任理事国に立候補する日本の選挙活動のために外遊するとは情けないことだ。

至る所で起きている人道の危機を救うために行動してこそ、非常任理事国としての責任を果たせよう あちこちから、イスラエル軍が深夜にガザを激しく爆撃しているとの情報。

闇夜に、電気もないであろうガザで、このような恐怖を味合わせ、多くの犠牲者を出すことは、人道への罪である。


ガザ死者1119人 イスラーム国を、単に、過激派ととらえるようでは、いまの中東で起きていることを理解できない。

クーデタを起こして軍事政権が居座っているエジプトには、ガザ攻撃について、何の貢献もできない。

クロ現、煮え切らない扱いだった。

ガザ問題。

> 中田考 "@AlArabiya_Eng: Why are sales of black market crude oil
: http://ara.tv/82bq9 "
ISカリフ国とクルドによりイラク政府を通さない石油の民間貿易活性化。

↑やっぱり。

イスラーム国とクルドが団結して、イラク政府を無視して石油販売。

ついに、ガザの発電所を破壊。 http://t.co/I9mvUlTcIN

ガザ唯一の発電所、破壊。

> #Gaza's only power plant "finished" in Israeli shelling http://bit.ly/1lQXiVP via @AlakhbarEnglish #GazaUnderAttack



> 日本も戦争になれば、必ず原発が狙われる。 【速報】イスラエル、ガザ唯一の発電所を攻撃 石油タンクを破壊 人道状況悪化懸念 #Israel strikes fuel tanks at #Gaza's only power plant http://nbcnews.to/1Atb6zP 

でも、やっぱり言っておきたい。

山のような子どもの死体は、ガザだけではない。

この3年間、シリア内戦でも散々みてきた。

アサド政権側の攻撃かどうか断言はしない。

だが、圧倒的な兵器の差からみて、大半は、政権側の攻撃によるものだろうと考えている。

アサド政権は反米である。

アサド政権はイスラエルと戦ってきた。

だからアサド政権は、子どもたちを虐殺しない、ともし考えているのなら中東の現実からはあまりにも遠い。

アサド政権は、父親の代から、反米、反イスラエルを装っていただけ。

湾岸戦争のとき、いち早く、アメリカについたことを忘れたか アサド政権は完全に世俗的で、イスラーム色などまったくない。

イスラーム的な道徳など、まったく通用しない。

イスラエルは、シリアのアサド政権を敵だと思っていないから、攻撃しなかった。

本当に、アサド政権が反米・反イスラエルとして脅威なら、イスラエルはとっくに脅威を取り除くための軍事行動に出ている。

イスラエルによる人道の罪によってガザの人びとが苦しむことに怒りを覚え、連帯を呼びかけるなら、シリアのアサド体制の犠牲になってきた人びとの苦しみにも目を向け、耳を傾けるべきである。

昨年の7月2日、エジプト軍のクーデタが発生し、8月になると、モルシ大統領支持派の市民に対して、軍は激しい攻撃を加えた。

ここでも600人から2000人と数字に幅はあるが多くの死者がでている。

殺したのは軍事政権。

殺されたのは前政権支持派のムスリム同胞団関係者が多い。

血塗られた政権 エジプトの血塗られた政権もまた、自分たちはイスラム原理主義と戦っているのだと主張し、ムスリム同胞団員に対する虐殺を正当化している。

日本のメディアが、ガザのハマスをイスラム原理主義組織と呼ぶことには、同じ政治性がある。

イスラエルの攻撃を正当化するニュアンスを含むのである。

イスラーム主義勢力が、なぜ、しばしば暴力化するのか?

もともと、彼らはイスラームに基づく世直しを求めているだけ。

それを、既存の権力が暴力で潰そうと躍起になるから、イスラーム主義勢力も、暴力で応答する。

その応答の部分を、既存の体制側は「テロ」と呼び、力で潰すことを正当化しようとする。

Turkey's Erdogan returning Jewish American peace award http://t.co/02IB8SMPpZ 

そんなもの、もらっていたのか?!

駐米トルコ大使も大変だな。

突っ返しに行く役回りとは。

もう、ここには来ない…日本を見限る外国人労働者:日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1k4H54e

研修を名目に低賃金で働かせたのだから当然の反応。

水産加工や養豚など、帰国した後、高度な技術を途上国に移転するという名目には一致しない職種で研修生を集めて働かせた結果である 


★詳細はURLをクリックして下さい.


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


******************************************************************
フジTV サキヨミLIVE「アメリカからの指令書!?年次改革要望書とは…」

http://www.youtube.com/watch?v=AoIqkOAGN0w

http://www.youtube.com/watch?v=IsPTYPdkuXs&feature=related

************************************************************
郵政民営化とは、郵政ロックフェラー化の事だったんです。
小泉の構造改革とは、日本をユダヤ資本に売り渡すことだったんです。」

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
************************************************************
【●】徹底追及!郵政民営化・かんぽの宿
http://www.youtube.com/watch?v=3XHFbYHeKXg

http://www.youtube.com/watch?v=3IF591HZbjE

http://www.youtube.com/watch?v=eyjtspp8iEk

http://www.youtube.com/watch?v=39FdFZnL2Yk
---------------------------------------------------------
売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】

1/2

http://www.youtube.com/watch?v=S9cDcxRRtps

-------------------------------------------------------------
売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】

2/2
http://www.youtube.com/watch?v=y0IbZgUCntk&feature=related
******************************************************************
日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related;

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related

石井紘基議員 暗殺の謎
http://www.youtube.com/watch?v=-tn1Oq7jA-A

http://www.youtube.com/watch?v=KsB4QE49r9Q

http://www.youtube.com/watch?v=X34iRa7oXFM

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガザ地区に降る炎の雨:イス... | トップ | 米報告書 外国人技能実習制度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事