ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

手塚治虫 世紀末へのメッセージ

2014-07-26 21:51:40 | 日記




14.8.2(土)RK神戸「港の灯りに心を寄せて」講演会です。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_82.html


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou



悪魔のショッカー
http://youtu.be/ajppaRHUutg


手塚治虫 世紀末へのメッセージ 1/2
http://youtu.be/AQMEqjQTsR8


手塚治虫 世紀末へのメッセージ 2/2
http://youtu.be/UHAYPBLS4Ss

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】「「ぼくのマンガ人生: ぼくの戦争体験」手塚治虫」
   晴耕雨読 2014/7/26 憲法・軍備・安全保障
   http://sun.ap.teacup.com/souun/14816.html

watanabe 氏のツイートより。

手塚治虫:

私にはただひとつ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。

それは戦争はごめんだ、ということだ

戦争というのは、兵隊が戦って死んでゆく、という単純なものではありません

歴史の上で何回も戦争は繰り返され、そのたびに多くの子どもたちが犠牲になってきました。

いまも世界中で沢山の子どもたちが、大人たちの争いの中で傷つき、手足を奪われ、両親や兄弟と引き離され、命も未来も踏みにじられています



その現実から目を逸らさないこと。

「関係ないじゃん」とそっぽを向かないこと。

平和な世界を望むなら、まずそこからはじめなければなりません

焼夷弾は、ばらまくときには一つの大きな束で、落ちていく途中でパッと傘のように開きます。

すると30ぐらいの小さな焼夷弾がそこからバッと飛び出して、地上に降りそそぐのです。

遠くのほうから聞いていると、ザッという夕立が来ているような音がします

そんな音が聞こえるときはまだ距離が離れていいるからいいのです。

これがすぐ頭の上になると、キューンというガラスを引っかいたような音に変わるのです。

その音がしたとたんに、下で聞いている人間は焼夷弾にやられるのです

その日は「ああ、B29が来たな」と思ったとたんに、「キューン」という音がしました。

ぼくは、「おれはもうおしまいだ!」と思って、監視哨の上で頭をかかえてうずくまりました

すると、ぼくのすぐ横を焼夷弾が落ちていき、ぼくがうずくまっている横の屋根に大穴があいて、焼夷弾が突き抜けていったのです。

下はたちまち火の海です

当時は防空演習といって、焼夷弾が落ちて来たら、隣組と言いますか、近所の人たちでバケツリレーをして、火を消す訓練をしていました。

ほんとうにばかばかしい訓練です。

しかし、そんなものはまったく用をなさない。

とにかく瞬間的にあたりは火の海になりました

焼夷弾はひじょうに小さな筒ですが、何百メートルも上から落とされますから、その加速度たるやたいへんなもので、防空壕の屋根を突き抜けて下に落ちてしまいます。

そこで爆発するのです人の頭の上から足まで突き抜けてしまうぐらいのすさまじい勢いです。

あたりにぼくの仲間とか、工員の人たちが死んでいます。

ぼくは逆上して、火を消すことも忘れ、一散に工場を駆け抜けて淀川の堤防へ出ました

淀川の堤防は避難所になっていて、空襲警報があるとその陰に隠れるということになっていました。

それで、多くの人が淀川の堤防に避難してきていました。

ところが、その堤防をめがけて無差別の何トン爆弾というやつが落ちたのです。

避難した人たちはひとたまりもありません。

ぼくが堤防に駆けあがると、死体の山です。

ウシもたくさん死んでいました。

淀川の堤防で食糧増産のために、牧場の代わりに、ウシを飼っていたのです

上流のほうにある淀川大橋にも直撃弾が当たりました。

だから、大橋の下に逃げこんだ人たちがひとたまりもなくやられてしまった

大阪の方向や、阪神沿線を見ると、まっ暗の雲の下が赤く光っています。

それもふつうの赤ではありません。

ちょっと形容しがたい赤なのです。

赤いイルミネーションのようです

それを見ているうちに、現実の世界ではないのではないか、もしかしたら夢を見ているのではないか、あるいはぼくはもう死んでしまって、地獄なのではないかという気が一瞬したのです。

そのくらい恐ろしい光景でした

「ぼくのマンガ人生: ぼくの戦争体験」手塚治虫・著/岩波書店http://bit.ly/Qk6Uhg より



★詳細はURLをクリックして下さい.


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】第二自民党創設目指す前原Gが草野球でもボロ負け
植草一秀の『知られざる真実』2014年7月26日 (土)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f229.html


猛暑が日本列島を襲っている。

熱中症対策に十分な配慮が必要だ。

日本の政治、政局も2014夏の陣を迎える。

内閣改造、野党再編、地方選挙が本番を迎える。

すでに「下り坂」に転じた安倍政権。

「下り坂」を「上り坂」に転換できるのか。

野党再編では、日本の主権者国民の意思に沿う再編が実現するのか。

地方選では安倍政権が与党候補者の当選を実現できるのか。

これらが焦点になる。

日本政治最大の問題は、

「民意と政権のねじれ」

である。

集団的自衛権も原発再稼働も消費税増税も、

民意に反する政策が推進されている。

民主主義の基本は、主権者である国民の意思に沿う政治の実現である。

国会の多数議席を確保する勢力が政権を担うが、多数議席を得ているからといって、何をやってもよいということではない。

あくまでも、基本は主権者の意思に沿う政治の実現だ。

安倍内閣が集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を強行したのが7月1日。

この後に共同通信社が世論調査を実施した。


問5 日本と密接な関係にある国が武力攻撃を受けたとき、日本が攻撃されたとみなして一緒に反撃する「集団的自衛権」について、政府はこれまで「憲法解釈上、行使できない」としてきましたが、安倍内閣は憲法解釈を変更して行使を容認する閣議決定をしました。あなたはこの行使容認に賛成ですか、反対ですか。


賛成               34・6%
反対               54.4%
分からない・無回答        11.0%


問6 安倍内閣は集団的自衛権の行使容認にあたり、憲法改正ではなく、憲法解釈の変更で対応しました。あなたは、この対応が妥当だったと思いますか、思いませんか。


妥当だったと思う         31.7%
妥当だったとは思わない      60.0%
分からない・無回答        8.3%


また、6月21、22日に実施された世論調査では、原発再稼働と消費税再増税についても民意が調査されている。

問11 あなたは、政府が「安全性が確認された」とした原発を電力会社が再稼働することに賛成ですか、反対ですか。

賛成               36.8%
反対               55.2%
分からない・無回答         8.0%

問12 消費税率は来年10月に現在の8%から10%に引き上げられることになっています。あなたは、この引き上げに賛成ですか、反対ですか。

賛成               36.0%
反対               59.7%
分からない・無回答         4.3%

国民の多数が、「なし崩し改憲」、「原発再稼働」、「消費税再増税」に反対の意思を示している。

日本の主権者の未来の根幹に関わる三つの重大問題である。

この三つの重大問題について、主権者の意思に反する政策が強行実施されることは重大な問題である。


安倍政権が民意に反する政策を強行してゆくなら、主権者国民はこの政権を退場させて、民意に沿う政治を実現する政権を新たに樹立してゆかねばならない。


その方向に大きな影響を与える「2014年夏の陣」が始動する。


内閣改造は自民党内の不満の爆発を抑止するための「ニンジン」である。


目の前に「ニンジン」がぶら下がっている間は、自民党内の不協和音がかき消される。


しかし、内閣改造を実施して「ニンジン」が消滅すれば、かき消されていた不協和音が再び表に浮上してくる。


野党再編はいまのところ、第二自民党の創設にしかならない見通しである。


民主、維新、結い、みんなに属する9名が中学生チームと野球の試合をしてボロ負けした。


先発した前原誠司氏は1回に6点を失ってノックアウトされた。


この試合が野党再編の前途を象徴している。


主権者国民は第二自民党の創設など望んでいない。


政局に重大な影響を与えるのが、年後半の政治日程である。


10月26日に福島県知事選、11月16日に沖縄県知事選が実施される。


そして、鹿児島県所在の九州電力川内原発の再稼働が検討されている。


さらに、12月には2015年10月の消費税率10%を実施するかどうかの政府判断が示される。


これらの主要日程を通じて、安倍政権早期退陣の道筋を明確にするとともに、主権者の意思に沿う政治を実現するための道筋を合わせて明示してゆかねばならない。


販売が開始される『日本の真実』(飛鳥新社)にそのための基礎理解が示されているので、ぜひ、ご高読賜りたい。


http://goo.gl/8hNVAo



★詳細はURLをクリックして下さい.

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】「特定秘密保護法があるので、次の戦争では、原発がやられても、いわない可能性が高い
   :兵頭正俊氏」 晴耕雨読 2014/7/26 憲法・軍備・安全保障
   http://sun.ap.teacup.com/souun/14800.html


https://twitter.com/hyodo_masatoshi



敗戦の年。

本土空襲が激しくなる。

重光外相は、戦争をやめたいのだが、と実業家に頼む。

軍人がダメ、政治家もダメ、となると実業家しかいないわけだ。

つまり戦争の負け方がわからない。

空爆の被害も、政府は一切発表しない。

ただ、敵機をいくら撃ち落とした、という景気のいい話しかださなかった。

敗戦の年。

空にはB29の編隊。

下では竹槍と柔道と空手。

これが日本精神である。

特定秘密保護法があるので、次の戦争では、原発がやられても、いわない可能性が高い。

まさか、と楽観しないことだ。

太平洋戦争でも、空襲の被害状況は一切いわなかったのだから。

敗戦の年。

農家は米を作っても供出が激しく、自分の米も残らない。

それで、作らないようになってしまった。

出稼ぎの方が儲かるのである。

そのため食糧事情はますます悪くなる。

軍人に政治などやらせるから、こういうことになる。

何も考えずに始めた戦争だった。

日本の食糧自給率は、穀物ベースでみると、28%ほど。

食糧は、自民党と官僚が無能で、米国の命じるまま輸入に頼ってやってきた。

これでどうやって戦争をやるのか。

太平洋戦争は、食糧など考えずに戦争を始めた。

今度も同じだ。

安倍や山口や石破の頭には、深い戦略など何もない。

太平洋戦争時、政府が強硬路線に走ったのは、暗殺を怖れたからだ。

その空気を新聞・ラジオが作った。

新聞・ラジオが洗脳していたのは日本軍が素晴らしいこと。

そして米国軍の戦争目的が金儲けだと。

戦争はビジネスだ。

両国の支配層は金儲けでやっていた。

半分だけ真実をいっていたわけだ。

太平洋戦争。

軍部のパンフレットに「戦争は文化の母なり」と。

戦争は、99%の子供を殺して成り立つ1%のビジネスであり、売国である。

これは究極の詐欺である。

政府の、国民への借金は消える。

国債は紙切れになる。

陰で国際金融資本(米金融ユダヤ)が大笑いする。

「戦争は金の母なり」なのだ。

太平洋戦争。

最後まで陸海は対立。

ともに、勝利を叫ぶ。

飛行機も軍艦もなくなった時点で。

最後は竹槍と柔道と空手だ。

最後まで、米国の武器が質量とも勝っていることを、理解しようとしなかったのである。

上の方は売国と金儲けに走っていた。

今度の戦争は、それが、より徹底した形を取る。

★詳細はURLをクリックして下さい.


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


【アメリカ傀儡政権】 CMトレモロスの裏側 【TPP強行の訳は?】
http://youtu.be/txi91ec4q8E




降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶唱カラオケマン 山本正之... | トップ | 【Preview】井野博満氏:川内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事