ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

かぼちゃケーキ

2016年04月04日 | 焼き菓子

今日はかぼちゃのケーキです。

甘納豆も入れました。

 

---材料---

20㎝ラウンド型1個分

卵・砂糖・小麦粉・BP・かぼちゃ・甘納豆・サラダ油

3個・120g・150g・小さじ2・適宜・適宜・100㏄

 

かぼちゃは前もって甘く煮ておきます。

なので生地の砂糖は控えめです(甘納豆も入るから)。

甘い方が好きな方は砂糖を150gに。

油脂は無塩バターやマーガリン使うと

味に奥行きが出て美味しく仕上がりますが

私はあえてサラダ油を使います。

カロリー的にはあまり変わらないようですが

安くて手軽なのでサラダ油派になりました。

 

170℃で10分焼き、一旦取り出し表面に切り目を入れ

再度オーブンに入れ25分焼くとこうなりました。

 

 

---------------------------------------------------------------

 

この間から焼こうと思っていたこのケーキ。

きっかけは棚の中から出てきた使いかけの甘納豆。

かぼちゃは甘煮して冷凍庫に入れてあったので

よし!これらを使ってケーキを焼こう!

と、思っていた翌日・・・

甘納豆が消えていたのです

 

猫が持って行ったか?

はたまたネズミか?

 

まさかね~

 

ゴミ箱に落っこちたか?

冷蔵庫にしまっちゃった?

 

違うとは思うけど・・・

猫のエサと間違った?(のエサ箱にin?)

 

あちこち探したけど、結局見つかりませんでした

 

で、一昨日、キッチンの頭上の棚から

ラップを取ろうと、とびらを開けたら・・・

 

甘納豆が・・・アリマシタ

なぜこんなところから・・・デテキタノ

入れたのは間違いなく私・・・ヨネ~

 

最近こんなデス

 

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 



最新の画像もっと見る