きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

罪。

2008-08-31 | ブラックバス
この子らに罪は無いんだと思う。
確かに対象としていない時に果敢にアタックされると腹もたつが。
ハードルアーに巨大なこの子らがかかると大変危険だが。

対象魚じゃないからかな?
増えすぎたからかな?
ヒゲに毒があるから?
ぬるぬるするから?

こんな風にしちゃう事もないのでは。。。と、ちょっと悲しくなる。
こういうのが結構あちこちにあって腐臭を放っている。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せませんね (わにっ!)
2008-08-31 23:14:56
>こんな風にしちゃう事もないのでは。。。

こんな風にしちゃいけませんよ。

レッドテールやシャベルノーズや
マナマズやイワトコナマズ、ビワコオオナマズらが可愛がられているのに、
この子達だけが殺される筋合いはないです。
こういうことをする人達に
釣りをする資格はありません。
ペットを飼う資格も。
返信する
これは (番長)
2008-09-01 02:10:53
漁師なんだな。
養殖しちゃイケナイ鯉をまだやってるし、バスも取ってる。なかには無許可のヤツもいる。
んで、被害がどうのこうのと・・・
返信する
うんうん (長男)
2008-09-01 03:00:59
番長の言う通り、漁師の仕業。

これと同じ光景をリリ禁直後の八郎潟で見ました…。

何百匹のバスの腐敗臭は、霞ヶ浦の数十倍で…酷かった…。

琵琶湖だって同じ。

捕獲イケスの死んだバス腐敗臭が半端無い為、『バスを中に入れるな!』だもんね…。

大昔、秋田名物『ハタハタ』も、価格調整の為だけで、大量のハタハタ達を河口に棄てた仇が、現在『高級魚』


もし漁師達に、米ナマズが凄く付加価値があって、銭に成る様な事だったら、ちたが撮った写真みたいな光景は無いだろーなぁ…。
返信する
要はお金になるかならないか? (きたろう)
2008-09-01 22:16:47
わにっ!さん
うまいことこの子らが食されるようになって需要があればこんな事しないんでしょうね。
こういう事する人たちは、自分の子供にも「必要ないやつ、お金にならないやつ、気に入らないやつは殺していいぞ」って教えるんでしょうか。

番長さん。
それは「無法地帯」ってやつですかね?
うちらもバス、獲りたいですな。
あ、間違えた。うちらは釣りたいんだった!

たくみちん
なーにが生態形だっ!?って感じ。
日本の内水面で、古来の生物以外のものを入れてないとこなんてあるのかな?勝手に色々入れて、やっぱりいらないから捨てようとか、増えすぎたから殺しちゃえなんて。
それで今更日本古来のものを守ろうなんてちゃんちゃらおかしい。じゃあ人間も増えすぎたら殺されちゃうのかな?

返信する
Unknown (番長)
2008-09-01 22:27:45
おかしな話ですが、このナマちゃんを養殖してるの知ってる?カスミのは臭いからってワザワザ養殖して、玉造方面で行方丼って天丼みたいの売って流行らそうとしてるの。バカ?バカでしょ。獲ってイケスで飼えば臭みなんてとれるのに・・・バカ?
返信する
! (mina)
2008-09-01 22:30:03
ヒドイですね。
ホントこーゆーの見ると悲しくなります。
もし宇宙人がやってきて、人間が同じ扱いを受けたらどう思うんだろうって考えちゃいました。
返信する
しっ!(秘) (きたろう)
2008-09-01 22:59:29
番長さん
それは内緒にしといて!
いたるさんがそうやって泥吐かせたやつをさばいて料亭に卸す予定なんだから(笑)
誰かにマネされちゃうじゃん!?

minaちゃん
そうそう!きたろうもそう思いました。
実は人間は地球って言う霞ヶ浦に食用として離されたなまず君だったなんてね。。。

返信する
Unknown (Kenneth.K)
2008-09-03 00:25:46
新大久保に鯰料理専門店がありまして
4年位前に食べに行きました。

びっくりするくらいに旨かったですよ。
刺身なんて淡水魚とは思えないくらいのアッサリ、シコシコでした。

なんでも日本在来種とアメリカ産の混血の養殖を出してるそうです。
日本在来種は生簀の中で共食いしてしまうそうな。

お料理の写真は撮ったんですが行方不明です、
見つかったら貼ります。

ちなみにお店には大きな池があって
コイでは鯰が泳いでおります。
返信する
おいしいらしいですよ。 (きたろう)
2008-09-03 00:33:54
ただし、釣れてしまうと大騒ぎでして。。。
返信する

コメントを投稿