きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

FB入会♪&3月例会★清遊湖

2009-03-23 | へらぶな
BIGでお世話になっている小池さんの日曜の例会『FB』に入会しました
て言うか、ゲストで今日参加のつもりだったんですけど、みんなに積極的な勧誘にあいまして。。。
日曜はバスの試合も多いので出られない月も多いので会には入らないつもりだったのですが
今年は実はモーリス様からエサのモニター契約をいただくことになり、FBも小池さんの会とあってベーシック使いの方々が多いので大変勉強になりますし。。。
なんてゆーか、揃いのあのキャップがなかなか可愛いなーとか。。。色々です

FBは2年目になりますが、すでに今回も60人以上参加の大所帯です
今回もホントはやぐらの手前に入りたかったのですが、ひょいと前を歩いている人に入られてしまい東桟橋に入る事にしました。
みさーくんにかっつけを教わりながらやる事にして奥のバッキの一つ手前内向きに並んで入りました。
今日は南風の暴風で、後半は
朝からテントで正解でしたが、強風のため引っ越してきた人が何人かいて結局混雑の中での釣りとなりました。

午前中早い時間までは調子良く釣れていたのですが、中盤釣れなくなってきて竿を換えてからみさーくんに抜かれて追いつかなくなり、そのまま失速で35枚フラシ込み23キロぐらいだったか。。。17位でしたまだまだですなぁ
みさーくんはなんだかんだ言いながらも55枚で5位でしたょ。(あ、ちなみにFBも女性より順位が下の人は100円徴収です
まず、8尺80cmぐらいのタナのかっつけうどんセット。針は上グラン7号、下グラン4号。ハリスは上10cm、下55cmから始めて45cmまでつめて行きました。
浮子は昴1番。エサはバラケルペレット100+粒ペレ100に水200で溶いておき、サラ1+ミッド1でボソに作ったもの。ちょっと浮子が馴染まなくなってきたらキープをぱらぱら&粒ペレSをぱらぱら。魚っけが少なく感じたら強バラをさして、水っぽいのと固めのと打ち分けつつ釣って行き1フラシ20枚で交換。

この後風がどんどん強くなってぱたーっと釣れなくなり、10尺にしてみるけどイマイチ。結局エサも抜きから沈まで色々やったけど、何枚かつるとシーンとしちゃってどれも続かず。。。
並びで釣ってるこの日優勝の石井さんだけがばしばし釣っている。
みさーくんは終始8尺の30cmくらいのタナでハリスも下30cm前後でぽっつりぽっつり釣って行っている。
最後の1時間、8尺ちょうちんにしてみました。
浮子は淳作清遊湖厳寒期スペシャル6番で、最終兵器です。
ハリスも70cmにして固めの小エサでじーーーーーっくり待って。。。いくつかカラを貰った後待望の一枚
こっちの方が浮子が動くワー!!と思ったら終了

うーんん、うなりました、今日も。
でもね、最後のじゃんけんで清遊湖さんからのコーヒー1ケースGET
ただでは帰らないのは桂川家の家訓なので


釣りキチ三平に出演中の康友さんのスピーチ♪

*参考&覚え書きとして、2位の橋本さんの釣りを書いておきます。
中央桟橋は行って左向きの7~8席目。8尺メーターから9尺メーターへ。
粒ペレは昨日は良かったが、今日はボソっけを強く出すために入れなかった。
バラケルペレット80+ミッド120+ベーシック120+水240。後から強バラとサラをさしていく。
途中からそれを小分けにしてオールマイティーを入れてネバボソに。
下ハリス40cm。針は上グラン5号、下はグラン3号、

*5位の人の話も気になった事を書いておきます。
東桟橋でゼロなじみの釣りだったが、下の針はオカメ2号と3号を使い分けたとの事。
ウケが多すぎてあおられると感じたら3号へ、ウケがなくすーっと浮子が入って行くときは2号にスイッチしたと。

今回は風や天気がコロコロ変わる日だったので、エサもタナも一辺倒じゃ釣り続かなかったのと、エサは小さめで手返し良く行かないと遠巻きになってアタリが無くなってしまう状況だったようです。きたろうはまだエサ大きいし、ついつい待っちゃうのがいけないのかもなー。
まだまだ修行っす!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2009-03-24 22:55:42
この人 WBCの韓国の監督でしょ!
返信する
ぷっ。。。 (きたろう)
2009-03-26 01:04:22
似てる!!

返信する

コメントを投稿