氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

戸塚睦夫

2012-05-07 10:34:46 | 懐かしい芸人
「戸塚睦夫」は1958年6月 石井均一座の結成に参加し「伊東四朗」「三波伸介」らと知り合います。
はじめ「三波」と組んで活動していたが「三波」が一時期大阪に行っていた間「伊東」とコンビを組み「伊東」は「三波伸介」の芸名を
使用していました。
1961年に「石井均一座が」解散して「三波・伊東」と共に「ぐうたらトリオ(戸塚がリーダー)」します。
翌年「てんぷくトリオ」と改名したしました。
「てんぷくトリオ」は次第に人気が出てきて舞台やテレビでの活動が増えていきます。

1967年には「てなもんや三度笠(甲州編)」に出演しました。
1972年からNHKの「お笑いオンステージ」内の「てんぷく笑劇場」に出演するが、その後間もなく病気により休養、入退院を繰り返しています。
翌1973年5月12日に、42歳の若さで逝去。
「戸塚」の早すぎる死はその後の残された者達「三波・伊東」のそれからの芸能生活に大きく影響したといわれた。

地味だが飄々とした「戸塚睦夫」が懐かしい・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿