氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

500円札

2006-06-04 09:22:33 | 懐かしい思い出
青っぽい「岩倉具視」の「500円札」は普段は中々貰う事は有りませんでした。
「お年玉」や田舎の親戚に行った時に「お小遣い」に貰える・・・年に数回の嬉しい事です。

書店で「漫画の月刊誌」を買い「模型屋」で「プラモデル」や「木製模型」を買う。
田舎の家の縁側で説明書を広げて賢明に模型を作る。
楽しい帰省の思い出です。

最近の子供達はプレステなどのTVゲームに興味が偏り「プラモデル」なんか作らないみたいでなんだか悲しい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も使いました。 (プラム)
2006-06-04 12:43:56
気楽亭さん、こんにちは。お久しぶりです。



>500円札

私が子供の頃はまだ現役でした。

おやつを買って500円札でおつりを貰ったのを覚えています。

あの札は新旧2種類ありますね。

どちらも青いですが、古いのは岩倉さんの顔が絵で書いたような感じです。

新しいのは写真のような感じです。



>プラモ

先日、駄菓子さんで50円のプラモを買いました。

ぜんまい式のバスで接着剤不要の最後は付属のドライバーでねじ止めするものです。

でも具合が悪かったのかうまく走りませんでした。(汗)

返信する
500円札 (氣楽亭)
2006-06-04 18:27:39
プラムさん



>古いのは岩倉さんの顔が絵で書いたような感じです。



そうでした。

岩倉さんの顔が怖い感じがしました。



>駄菓子さんで50円のプラモを買いました。



今でも50円プラモが有るんですね。

知りませんでした。

返信する

コメントを投稿