氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

「再版・リプロ」

2013-07-14 14:23:23 | 懐かしい思い出
「再版・リプロ」は昨日も少し触れましたが古い金型で新しく製造し意匠や箱絵は昔のままに売り出す事でリプロダクト
とも謂います。
「旧玩具」で人気の希少なプラモデルやソフビ・フィギアなど再版されると市場価格が値崩れし専門店やマニアが
涙を呑む・・・

プラモデルは昔から「イマイ」のように何度も再版を繰り返しているメーカーも有りました。
金型を有効利用する事で何の問題もありません。
「マルサン」や「ブルマーク」の怪獣フィギアを旧金型で再版されるとマニアや専門店は迷惑を被る。
袋から出されて汚され時代を付けて買取を申し出られると・・・其処に錯誤が生じます。
悪意の買取依頼者は少なくは無い。

私は買い取りはしませんので被害は被りませんでしたが手持ちの希少玩具の評価損で迷惑を被りました。
しかし「初出し」で買った物ですから被害は少々で救われました。

最新の画像もっと見る