氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

カレーシチュウー

2006-02-04 10:15:50 | 懐かしの食品
昭和30年代半ばの小学校の給食は最悪でした。
ミルクは不評の「脱脂粉乳」で冷めると分厚い膜が張る・・・
暖かいうちは何とも言えない独特の臭さで飲めないのです。

その給食の中でも「カレーシチュウー」はまだましでした。(「鯨肉」さえ無ければ)
今では貴重な珍味に立身出世した「鯨肉」ですが・・・其の頃は最下等の蛋白源です。
堅くて噛み切れないゴムのような「鯨肉」がこれでもか!と言わんばかりに入っていました。
「鯨肉」は噛むと生臭く鉄錆びのような味がして大嫌いです。

スプーンはアルミ製で未だ「先割れスプーン」では有りません。
パンもかさかさの「コッペ」か半斤の「食パン」で何時も残しました。
私が未だに「パン」が嫌いなのは「給食」が原因かも?

「鯨肉入りカレーシチュウー」が懐かしいけれども食べたいとは思わない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱脂粉乳 (とび)
2006-02-04 19:28:34
小学校、1年の時だけ…脱脂粉乳を飲んだような記憶があります。

でも…嫌いじゃなかったです^^; みんな嫌い飲めないと言っていたので人の分まで飲んでいた様な…? 

鯨の肉の記憶も…あったとは思うのですが味などあまり覚えていません。何年かまえ、今話題のグリーンピア南紀で鯨の肉を食べましたが美味しいというより昼間見た鯨の可愛さを思い出し複雑でしたね(@_@)

返信する
脱脂粉乳・鯨肉 (プラム)
2006-02-04 21:26:02
気楽亭さん、こんばんは。

こちらには初めておじゃまいたします。

よろしくお願いします。



>脱脂粉乳

私の時代にはもうなかったですね。

私の両親が子供の頃は脱脂粉乳だったというのを聞いたことがあります。



>鯨肉

これは食べたことがあります。

「鯨肉の竜田揚げ」でした。

味は悪くなかったのですが、

固くてカスカスだったのを覚えています。

返信する
脱脂粉乳・鯨肉 (氣楽亭)
2006-02-04 22:11:36
とびさん

>脱脂粉乳・・・でも…嫌いじゃなかったです^^;

多分スキムミルクのような上等な物では?

我々が飲まされた代物は本当に酷かったです。

「鯨肉」も当時は冷凍技術が悪くてとんでもない肉でした。



プラムさん初めまして

こちらこそ宜しくお願いします。

>脱脂粉乳・・・私の時代にはもうなかったですね。

無くて幸いでしたよ私はトラウマになっています(爆



>固くてカスカスだったのを覚えています。



固くてグリグリとした筋肉のようで飲み込めませんでした。

今の鯨肉とは別物のようで記憶が混乱します。

返信する

コメントを投稿