氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

恭喜發財 新年快楽! (旧正月)

2005-02-09 00:07:13 | 台湾
祝台湾的朋友 大家過年快楽!

今頃は新年を祝う爆竹の音と紅包(お年玉)が乱れ飛んでいる事でしょう。
台湾は今でも旧暦(農暦)で春節(正月)を祝います。
ご飲酒三昧、麻雀三昧、ご馳走三昧、「飲む、打つ、食べる、」の三位一体が台湾の新年です。

お世話に成った台湾の皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします (駒井徳三)
2005-12-04 19:41:11
お尋ねします。

来年の春節は1月29日からと思いますが、台北の春節は、レストラン、夜市、商店などは営業しているのでしょうか。

台北へ旅行に行こうと思ってますので。
返信する
一路平安! (氣楽亭)
2005-12-04 20:47:42
そうですね来年の農暦は1月29日が新年です。

レストランも夜市、商店も深夜まで営業しています。



>台北へ旅行に行こうと思ってますので。



好いですね。

夜市は台北市内の方々に有ります。

郊外の士林夜市が規模も一番大きくて賑やかでした。

「基隆天麩羅」(さつま揚げ)が美味しかった。



夜市を台湾語では「ヤチヤァー」と言います。

北京語も台湾の(国語)ですが少し発音が異なります。

例えば北京語で日本は「リーベン」ですが台湾の国語

では「ズーペン」と訛ります。

台湾語では「ジップン」と発音します。

日本人は国語で「ズーペンレン」台湾語で「ジップンラン」です。

北京語が喋れる人は最初にとまどいます。



駒井さんどうぞ良い旅を「一路平安!」。
返信する
台湾のヤフー (氣楽亭)
2005-12-04 21:01:41
台湾ヤフーのURLです。

http://tw.yahoo.com/

現地の情報がリアルタイムで解りますのでご利用下さい。
返信する
どうもでした (駒井徳三)
2005-12-05 21:07:51
氣楽亭様、台北の情報ありがとうございました。初めての台湾が楽しみです。3泊4日で29、800円の格安旅行です。
返信する

コメントを投稿