パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

第26回KPS例会

2009-05-28 18:10:06 | KPSフォーラム例会
5月27日(日)、吹田片山教室で第26回KPS例会を行いました。

JR吹田駅下車歩いて約5分の距離に教室があります。
10代の頃、千里山の自宅から吹田の図書館まで自転車で通い、受験勉強をしたものです。この辺はすっかり様子は変わってしまいましたが、走り回っていた思い出の地です。

駅の改札を出ると、教室の看板がありました。

 



教室の中は教材など豊富に取りそろえられていました。
中には「あれっ」と言うような10年前?の教材も・・・(これは秘密)


掲示も豊富です。オーナー先生の気持ちがよく伝わってきます。



教室の中は明るくまた無線LANでそれぞれのパソコンがつながっているため配線も目立たず、整理された過ごしやすい空間が出来上がっていました。

これが何よりすごい毎月発行している「ぞうさん通信」これだけの内容を毎月一人で発行していくことは並大抵のことではできません。年間購読料は1,200円だそうです。購読を希望しましたが、生徒さんオンリーだそうでダメでした。



携帯の使い手(松尾先生)が、東京出張でこんなに使い方ができます、と「便利技を披露してくれました。



今やデジカメや携帯電話でも撮影できる「動画」。こんな書籍もテキストになります。


今回の例会のメインイベントは、「日曜うぇぶクラブ(http://bear2.la.coocan.jp/blog2/)」を主宰する寺田氏による「色彩講座」でした。
花盛りのホームページですが、作成技術はもちろん必要な要素ですが、それに負けず劣らず必要なのが色についての知識。
色使いの重要さとどのように色を組み合わせたら良いか。とても分かりやすく説明していただきました。


白板の使い方はピカイチ。真似できません。

例会が終わって食事会は駅向こうの料理屋さん「豚ヤ」。名前のとおり豚やさんでした。

ピリッと辛みがきいた飽きのこない豚肉料理を満喫しました。





オーナー先生のご主人がこのお店の常連さんだそうです。
いっぱいサービスしてもらいました。次回もここにしましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの更新?? (ゼラチン)
2009-06-05 11:14:26
ロクエモン 様

久々の更新ですね。
いつも開いていますが・・・
もっと情報お願いします。
返信する
いつもありがとうございます (ロクエモン)
2009-06-05 21:45:41
もっと投稿しようと思っていますが、
ちょっと枯れかかっています。
充電中です。しばしお待ちください。
返信する

コメントを投稿