.

.

麻婆豆腐丼弁当/漠然とした思い出の景色。

2020年12月22日 | 田舎生活の衣食住
 麻婆豆腐丼(木綿豆腐、豚挽き肉、生姜、ニンニク、棒ネギ、カブの葉、ピーマン)
 フワトロ卵
 コールスロー(キャベツ)





 いつもの「麻婆豆腐丼」に、ピーマンとカブの葉を加えてみた。辛れえや。野菜の内部にまで辛味が絡んで辛レえ。ってことは、「麻婆豆腐」と「麻婆茄子」は、味付けが違っているのか? などと思いながら辛さを堪能した。

 「フワトロ卵」は、電子レンジで拵えているのだが、これ、温め直してもフワトロのまんまなのが、嬉しい。

 早朝、痛いくらいに寒さが身に染みる。嫌だよねー。寒さは苦手ではあるが、冬の景色はそう悪くは無い。むしろニューヨークなどは、一番、ニューヨークらしいと思う。ニューヨークを思う度に、地下鉄の排気口から立ち上る蒸気が、眼に浮かぶのだ。
 また、冬にヨーロッパの夕暮れ時なども素敵だと思う。
 季節を問わず、北京の夕暮れ時も、褐色に染まり、良いものだ。
 景色って、四季がはっきりしている国の方が、美しいものだなあ。などと独断。
 関係ないが、行ってみたいなバルト三国。
 
 



コメントを投稿