.

.

麻婆豆腐弁当/エアコン、マックス。

2024年08月19日 | 田舎生活の衣食住

 麻婆豆腐(木綿豆腐、焼き豆腐、豚挽き肉、卵、長ネギ、ニンニク、生姜、シメジ、シラタキ)
 茶巾ナス
 コールスローサラダ(キャベツ)

 

 

 小さな木綿豆腐(半丁)と、焼き豆腐一丁があったので、両方を使っての「麻婆豆腐」となった。双方ともに、崩れないように、切ってから冷凍庫で一旦凍らせている。これって、高野豆腐の延長みたいなもの妥当か? いずれにしろ、島豆腐に似た硬さと食感が気に入っている。

 暑い、暑過ぎでしょう。今年の暑さ。毎年、滅多に使わないエアコンなのに、今年は、フル回転。どうにもね、エアコンは体の芯から冷やすのが嫌なのだ。扇風機は、肌の表面を撫でる感じ。これ、言葉では難しいが、ニュアンスは伝わったかなあ? 

 だが、今年は、暑さだけではなく、湿気が多いので、まとわり付く感が不快で、エアコンを使用。湿気は迷惑千万。本当に不快指数マックスである。

 

 

 

 

 



コメントを投稿