.

.

どうしちゃったの日本。「おもてなし」なんて7年で身に付くかな?

2013年11月07日 | 田舎生活の衣食住
 冷たい雨になりました。そんな中、合羽を着込んで自転車で買い物に行って来たのですが、「んっまあ、驚いた」。昔は歩行者や自転車と擦れ違う車ってえのは、夜ならヘッドライトを弱めるとか、雨なら水たまりの水を跳ね飛ばさないように徐行するとかといったルールがあったような気がします。
 自分も教習所でそう習ったような気がします。が、車一台がやっと通れる一方通行の道に、フルスピードで入って来た乗用車2台。脇を走る我が自転車など見えないかの様に、ぶっ飛ばして、水しぶきを思いっきり掛けてくれました。
 そしてまた、別の車ですが、右手でハンドルを握りながら、左手で携帯電話のメールを打ちながら踏切を渡って行った車。今、メールを打たないとお前は死んでしまうのか?

 また、スーパーを縦横無尽にキャーキャー叫びながら走り回るガキ共。最近の親って叱らないのですね。ならば、お店の人は? これまた注意もしない。スーパーだけではなく、ファミリーレストランや、食堂などでも当たり前なのだそうです。
 店員がなぜ注意しないかって…注意すると、親が怒って店に電話してくるのだそうです。自分の保身の為に店員も口を出せないそうです。
 と言うか、あんな糞ガキ共のために、否応なく血税を子ども手当に使われるこっちの身にもなって欲しいものです。

 そして、何度もスーパーでぎょっとしたとして書いてまいりましたが、極めつけの婆を見ました。お惣菜コーナーのかき揚げをトングで摘んだまでは良いのですが、それを床に落としてしまい…どうするのかと見ていたら、元の陳列の中に戻し、自分は新しいかき揚げをを購入して行きました。
 ここまでくると、背筋に冷たいものが走ります。
 
 どうしちゃったの日本。「おもてなし」なんて7年で身に付くかな?

 豚コマとキャベツのすき焼き風煮込みです。なんだか悲しくなって、どうでも良くなりました。今、私の頭の中では、「ニッポンの未来はうおうおうおうお…」とモーニング娘。がバンバン足を鳴らしながらダンスしています。







人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


コメントを投稿