.

.

花粉症

2014年03月27日 | 田舎生活の衣食住




 花粉症はいかがですか? 私は、酷い花粉症で、毎年2~5月の間は、涙目と目の痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛に悩まされています。約25年前、突然にその時はやってきました。本当に、前日までは何でもなかったのですよ。当時は未だ花粉症がそれほど知られておらず(自分が知らなかっただけかも知れません)、何が何やら分からなかったものでした。そして市販の薬を飲んで、眠気を抑え切れなかったものです。
 ですが、約11年の海外生活では、花粉症から開放されていました。唯一、北京は花粉症ではありませんでしたが、アレルギー性鼻炎はありました。そして、北京の市販薬なんてききやしない(笑)。日本からの市販薬が切れたら、恐怖でした。
 不思議なのですが、中国って、市によって売られている物が違うのです。薬もしかり。上海で手に入る物が北京にはなかったり。
 また、当時は、中国全土に、うがい薬とバルサンのような発煙系の殺虫剤はありません。うがい薬は病院でもなく、ドクター曰く「マウスウオッシュで代用」でした。今は、どうなのか分かりませんが。
 私は、調味料として売られているターメリック(うこん)でうがいをしていました。殺菌効果があります。
 そして今年は、通っている医院から、花粉症の飲み薬を処方していただき、酷くなる前から飲んでいるので、例年ほどの症状はありません。有難い事です。ただ、日によってはやはり起きた瞬間から、涙目と頭痛はありますが、例年に比べれば、屁みたいなものです(笑)。この季節になると海外に戻りたくなります。
 海外生活の利点を挙げるとすれば、ゴミを分別せずに、24時間、365日、階段の踊り場に出せた事(中国圏と東南アジアですが)。マッサージが格安だったので、好きな時に行けた事。また、香港に限ってですが、24時間態勢でバスが走っていた事。地下鉄もかなり遅い時間まであります。
 
 前置きが長くなりましたが、まずはいつものうどんから(笑)。青菜、海苔、切り干し大根入り。



 
 
 弁当ランチは、ジャガイモのそぼろ煮、肉詰めピーマン、切り干し大根の煮付けでした。味噌汁は納豆と海苔です。





 朝は、朝。夜は夜。なのにどうして昼だけおを付けるのでしょう? お昼ですよね。自分でも不思議です。
 今日もいち日が始まります。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
 


コメントを投稿