.

.

豚とかき菜の腐乳炒め弁当/本場で知った味。

2024年04月19日 | 田舎生活の衣食住
 豚とかき菜の腐乳炒め
 ふわふわ卵丼
 コールスローサラダ(キャベツ)







 日本では、手に入りずらい「腐乳」なので、ずっと温めていたら(保存の意)、賞味期限が近くなったので、食べることにした。
 やっぱ美味しいなあ。ただ青菜を「腐乳」炒めにするだけなのに。なんとも言えない美味しさだ。

 空芯菜を炒めるのが本場流。しかしこれまた手に入りずらい。
 これは香港に居住して間も無く知った本場料理で、大層気に入り、ことあるごとに食べたものだった。
 香港に居たと言うと、「美味しいもの食べられて良いなあ」などとおっしゃる方もいるが、普段のローカル食はそうでもないのだよ。 むしろ、美味しくない。
 そんな中で、これはかなりハマったひとつ。
 何せ、所謂「モーニングセット」なんか、何故か皿に入れられたインスタントラーメンに、ハム半分。それに「鴛鴦茶(インヨンチャ)」と言う、コーヒー&紅茶のこれでもか! カフェイン茶を、コンデンスミルクと、砂糖でこれでもか! と、甘くした飲み物だったりするのだ。
 まあ、この「鴛鴦茶」は、結構好きだったが、但し、ミルクも砂糖も抜きで、ブラック。これを注文すると、不思議がられ、中には気を利かして、砂糖を入れてくれる店もあった。はっきり言って迷惑。甘い食べ物は大好きだが、甘い飲み物は、嫌いなのだ。

 



コメントを投稿