キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

春が来た♪

2008年02月25日 | 今日のキモノ

 赤い花緒のじょじょを買いましたら、火がついたようにキモノを着たくなりました。折りしも東京では春一番が吹いたとか。もう春です。そう決めました。春だから、赤い花緒のじょじょ履いておんもに出かけます。
      

 というわけで今日のコーデのテーマは『春が来た♪』どこに来た?わたくしのアタマに。イメージは『昔の気が触れたおぜうさん』春風に誘われ座敷牢から浮かれ出た、という風情。

 ・・のつもりで初めは赤い半衿・どピンクの帯で合わせていたのですが、帯揚げと帯締めの色が決まらずどうも野暮ったい。野暮ったくなってはいかんのです。鋭く派手で、ちょっとどこかネジが外れた感じ、見る人がどこか不安になるような‥が欲しくていろいろやってみましたがピンと来る組み合わせがなく。
 とうとう日和ってこの半衿・帯となりました。これはこれで気に入ったけれど、うーん、初志貫徹ならず。ちょっと難しいテーマでした。またトライしようと思います。いろいろご意見聞かせてね。

 ↓もっと派手にしたかったなあと思っているわたくし。十分じゃん!と言われそう。

 今日の着物:ピンク渦巻き小紋(ヤフオク時代着物)
 今日の帯:牡丹名古屋帯(mikaさんありがとう!)
 今日の半衿:薔薇刺繍黒縮緬(Berry工房)
 今日の帯揚げ:薔薇レースラベンダー(Berry工房)
 今日の帯締め:ピンク三分(祖母のもの)
 今日の帯留め:金の梅(竹蔵龍さん)
 今日の簪:金平糖(おーこさん作)
 今日の羽織:紅梅柄(ぽんごちゃんより)
 今日の羽織紐:セピア色ビーズ(ぽんごちゃん作)
 今日の足袋:ピンク古典柄(まねきや)
 今日の草履:赤い花緒のじょじょ
 
 このコーデで行った先は。
 実は、↑の写真は帰宅後に撮ったもの。このヘアスタイルは自分では作れません。そうです、行き先は犬山、栗栖みっちゃんの美容室です。春が来たから頭も軽く、ついでに大縣神社で『梅祭り』をやっているというので梅見もしちゃおうという考え。それで梅の帯留めに羽織です。やっぱり春だから、お花を見ないとね!

 まずは美容室『ル・トレフル』へ。みっちゃん、風邪っぴきといいつつハイテンションで迎えてくれました。おしゃべりしつつ、いつもの手さばきでカット・パーマ・セット!
   
   このボサ頭が


 こうなったというワケ。写真はみっちゃん撮影の『美容師アングル』。
 それにしても、みっちゃんが頭をセットしてくれるとどーしてこーも粋な姐さん風になるのでしょ。今にもお店に出そうです。

 さて、そして向かった先は『大縣神社』。犬山から名鉄小牧線に乗り換えて2駅目、楽田で降りて駅前の道を延々まっすぐ歩きます。
 『大縣神社』という名で気づいた方もおられるかも知れません。そうあの大縣神社です。でもわたくしの目当ては梅祭りだからね!そうなんだからね!と思いつつ、しかし内心だいぶいろいろ期待しつつ境内に足を踏み入れましたら。

 あれ?ごくふつーの神社でございます。かなり大きな神社。それはそうです、ここは尾張二ノ宮ですもの。先入観、ではなくて予備知識がなかったらなーんにもわかりません。田縣神社とは違いますのね。やっぱり女の子だから奥ゆかしいのかしら。

 そして、奥の方には目的の梅林が。しだれ梅が崖一面に植えられていました。まだ2分咲きってところ。でもやっぱり花を見ると心が和みます。春です。
 

 
 あ、この写真の真ん中。お気づきになりました?

 
 ジョウビタキが梅の花をついばんでいました。

 期待していたナニモノカには出会えませんでしたが、梅の花・梅の香りに春を感じるよい日でありました。とても風が強く、ときどき『オー!モーレツ!』になりそうになりながらでしたが、一足はやく春を楽しんでまいりました。ところどころ雪も残ってて寒かったけど!でも、春が来たんです。春が来たんだったら。

#大縣神社のナニモノカは、境内外のおみやげものやさんに存在しているそうです。残念ながら閉まっていたさ。開いてても買わなかったけど! 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (さろん 栗栖)
2008-02-25 19:41:34
  ご来店 ありがとうございます。

 カメラがいいと いい写真が 撮れるんですね

 私は シャッターを 押しただけですよ!


  欲しい カメラ~!

 欲しいものが いっぱいですが 我慢我慢です。
返信する
いつかな~お祭り (ぶる)
2008-02-25 20:36:45
髪型 決まってるぅ
田県神社の御神体をかたどった飴は
20年ほど前にもらったことがあります。
あれ どうしたかな・・・・・
甘かったのは覚えてるけど すべて食べきったかな はて。
返信する
行かねば (きママ)
2008-02-25 22:06:38
私も行かねば!!なのだけど、寒くて出られません。
髪は伸び放題でございます~
返信する
狂女といえば (きママ)
2008-02-25 22:19:46
上村松園の「花がたみ」ですねえ。
あのうつろなかんじがいいですねえ。
返信する
いつもありがとう☆ ()
2008-02-25 23:30:33
>栗栖みっちゃん
 おかげさまで頭も軽く心も軽く、とてもいい気持ちです。ハル~♪
 ダウンスタイルでもキモノ用にまとめても扱いやすく。さすがの腕ですわ。ありがとう!

 れいたまちゃんかわゆし。うり坊に会えなかったのは残念です。こんどは仕事抜きで遊びに行くね。また遊ぼうねー。
返信する
飴ですもんねえ ()
2008-02-25 23:32:27
>ぶるちゃん
 なんか、ミョーな味がしそうな気がしませんか?
 なんか、色も毒々しいし‥いや、生々しかったらそれはそれで問題だとは思うですが。

 髪型、いでしょ
返信する
行きましょ! ()
2008-02-25 23:33:49
>きママ
 わたくし半年振りでした。切ってもらった髪の毛が床の上で山になってましたわ。おかげで軽い~。

 ママもぜひ、春になってくださいましね!
 
返信する
おおうつくすい ()
2008-02-25 23:36:11
>ふたたびきママ
 花がたみ。検索してみました。ちっちゃい絵だけど見ました。綺麗だわ。。
 うつつごころを失うというのは不幸には違いありませんが、現実から半ば離れた姿には凄絶な美があるです。俗な女であるからこそ憧れます。

 高畠華宵の『八百屋お七』もよいですよ~。
返信する
足もとは (うまこ)
2008-02-27 17:25:08
ン、成功してると思いますよ、
『昔の気が触れたおぜうさん』風。
羽織姿は・・・帯が黒くて、よくまとまりすぎたかも。
お花見にステキな組み合わせですね。
返信する
ピンクに赤に ()
2008-02-28 00:21:04
>うまこさん
 おお、言われて見ればそうですね。足元はちゃんと気が触れている(笑)。やっぱりピンクと赤を合わせて黒で締めたりしないってのがポイントでしょうか。

 『困ったときの黒い帯』‥今回、困っちゃったんです。まとめてくれましたが、次こそ気が触れちゃる。
 
返信する