キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

ももぱへと松屋と

2009年08月08日 | 今日のキモノ

  先週のこと、ぽんごちゃんに『カフェ・スウィート』をさそっていただきました。ことりちゃん・すうちゃんも来るとのこと。お三方ともご無沙汰です。会いたい気持ちがつのりました。それに、夏が来ると思い出す桃パフェ♪ばたばたした日々ですが、これは欠かせません!そんなこんなで、久しぶりに、キモノに手を通しました。
 
 今日の着物:紫壷垂れ縦絽(京都・古布とよ)
 今日の帯:撫子絽昼夜帯(ヤフオク)
 今日の半衿:水色紫花柄絽ハギレ(金山ノスタルジックモール)
 今日の帯揚:モスグリーン花柄絽ハギレ(すうちゃんにいただく)
 今日の帯締:草色三分紐(きもの・なかむら)
 今日の帯留:ピンクハートトンボ玉(おーこさん)
 今日の簪:ローズクウォーツ簪(ヤフオク)
 今日の足袋:草色水玉夏足袋(まねきや)
 今日の草履:白レース草履(ヤフオク)

 このところ気忙しい日々が続いていて、キモノお出かけをしていませんでした。「りらっくご」以来…ということはひとつき近く着ていなかったのです。袖を通すと、わくわくする気持ちがよみがえってきます。やっぱりいいわぁ。
 この縦絽の着物は5月に京都に行ったときに求めたもの。初着用です。帯も、だいぶ前にヤフオクで落として初めて締めます。うきうきっ。

 この日は不安定なお天気、朝方はどしゃどしゃに降っていましたが、着ているうちに雨は上がって雲の切れ間から陽が射してきました。こうこなくっちゃね。わたくしがキモノを着ると晴れる。ジンクス健在。
 そうそう、ことりちゃんも晴女なんだった。ことりちゃんは新作の帯を締めて現れました。相変わらずかわいいなあー。

 
 ぽんごちゃん&こぽんごちゃん。
 こぽんごちゃん、赤ちゃんから子供になっていました!ほんとうに、子供が大きくなるのは早いですねえ。表情も豊かになり、もにゅもにゅと何かお話もしてる。「じゃんぷ!」とか、技も増えました。

 
 すうざんさんは今日はお洋服での参加。レトロモダンな感じ、やっぱりすうちゃんですわ。

 
 そして1年ぶりのももぱへ♪生桃とフローズン桃、生クリームとアイスクリーム。あぁ夏だわあー。
 いただきつつ、おしゃべりに花が咲きます。こういう時間も久しぶりです。和むわ癒されるわ。

 そして、実はわたくしには更なる目論見がありました。近在キモノ乙女御用達・刈谷の履物やさん『松屋』がただいまバーゲン中。それで、前々からずーっと欲しかった『畳の草履』をこの際求めちゃおうと心に決めていたのです。しかし、このセレブな台にどんな花緒を載せたものやら。…コーデの女王・すうちゃんがいるじゃないか!すうちゃんにアドバイスしてもらえば、後悔のない買い物ができるに違いありません。

 というわけで、お昼寝タイムにかかったぽんごちゃん&こぽんごちゃんと別れた後はすうちゃんことりちゃんにおつきあいいただき一路『松屋』へ!
 
 『松屋』は全品3割引の、コーフンすべき状況になっていました!中にはもっとお安くなっている品もあり、心はくらくら…しかし、ここは迷いません、畳表の台をがっと掴んでカウンターへ。これから花緒を選ぶのですっ。

 はじめに目に付いたのはベージュ色の名物裂風の…でも、これは今暑いから涼しげなのに惹かれているのです。これを合わせるのは、袷。となると…。
 次から次へ、台に載せてみます。ううう、どれもよく見えてくるようー。合わせようと思ってる着物を思い浮かべたり、花緒を台に載せて鏡に映してみたり。
 「うーん、これはもうちょっと歳が行ってからのほうがいいわねえ」
 「これ、置いてみると意外とくすむかも…」
 
 写真右端の花緒を載せて、すうちゃんに相談します。
 「これだったら、あの薄紫の付け下げに合うよね?」
 「それは同系色過ぎてかえって合わないわ。葉さん、他のコーデも『着物の色を使う』ことにちょっと縛られすぎてるみたい。そろそろ外して合わせるのにトライした方がステキよ」
 おお!さすがすうちゃん、いいこと言うなあ。確かにそのとおり、どうもここのところ自分のコーデがもの足りなく思えてきたのはそのあたりか。
 
 というわけで、すったもんだのあげくこの花緒に決定!『龍村』でございます。セレブだ!帯じゃないけどついにわたくしも龍村もちになったわ♪
 すげてもらい、足を入れてみるとますます映えます。うふふふ、履くのが楽しみです♪

 ひさしぶりのキモノ仲間にももぱへと松屋。ひさしぶりにキモノ乙女な時間を過ごしました。ああ、やっぱりこれがないとね!




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱・色の呪縛 (すうざん)
2009-08-08 15:40:40
ブログの更新、楽しみにしておりましたぁ

この日は、よい鼻緒と出会えてよかったですよねぇ。

着物のコーディが単調だな。と思ったときは、一度頭の中をリセットして、思い切った色を使ってみると、新しい魅力が発見できますよ、きっと。

葉さんはもっと自分のセンスに自信を持って、これからはなるべく自分で選ぶ機会を増やしてはいかがかしら?

返信する
同好会。 (may)
2009-08-08 21:24:15
イメルダ会へようこそ
入会金年会費は無料です(爆)
返信する
がんばる! ()
2009-08-08 22:20:21
>すうちゃん
 お待たせしました、さっそくのコメントありがとうねえ。

 いつもながら的確なアドバイスも、たいへん心に沁みました。無難に走るのはわたくしらしくないわ。といって大外しになるのも…というのがここんとこの葛藤だったのでした。

 冒険してみるー。またコメントよろしくねー。
返信する
イメルだ ()
2009-08-08 22:23:29
>mayさん
 うほほ、わたくしもついにイメルってしまいましたわ。ブランドなパンプスよりもお高い草履を求めてしまいましたうっふっふ。

 …とはいえ松屋ねだんなのでmayさんにはかなわんがのう。
 準会員で、いいですか?
返信する