キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

今池末広亭講談会~南湖十番勝負

2009年05月06日 | 今日のキモノ

 『今池末広亭』というのは、今池のお寿司屋さん『玉寿司』さんの3階座敷で開催されているという寄席。末広亭ってのは、そのお座敷が『末広』というお部屋だからだそうで…新宿の定席にひっかけてますのね、お洒落ですわ。
 その今池末広亭に、贔屓の『笑福亭たま』さんがかかるとききつけ、行ってまいりました。ことりちゃん親子とmayさんも一緒です。
 
 今日の着物:小豆色縞花柄ポリ小紋(すうちゃんにいただく)
 今日の帯:銘『春の小川』昼夜帯(ヤフオク)
 今日の半衿:百合柄モスハギレ(すうちゃんにいただく)
 今日の帯揚:白地線絞り帯揚(きむら)
 今日の帯締:ピンク組紐(義母の作品)
 今日の足袋:白地青カジュアル模様(まねきや)
 今日の草履:小豆色雨草履(アザラシ毛皮草履のオマケにもらった)
 今日の簪:白地水玉トンボ玉(ふちこまさん)

 催しのタイトル『南湖十番勝負』というのは、講談師の旭堂南湖さんが、毎回いろんなひとを相手にしつつ十番の講談を語っていくという趣向の催しだそう。第1回の今回、その相手に選ばれたのが笑福亭たまさんというわけ。
 講談を聴くのは初めてで…落語の『くっしゃみ講釈』で聴いたことあるくらい…どんなんでしょう、それも楽しみ。

 会場の玉寿司、会のある今日も営業中ということで、まずは1階でランチをいただきました。お寿司ランチこれで800円、お値打ち~。
 

 ランチをいただき、一番乗りで会場へ。32畳のお座敷に、ゆったりと座布団がならべてありますなんて贅沢。もちろん一番前に席を占め、おしゃべりしつつ開始を待ちました。

 時間となり、まずは前座の旭堂南舟さんが登場します。なーんか病弱な感じでもそもそ出て来ました(失礼)が…声を出すと腹からしっかり響く声でびっくり。
 演目は『角屋舟の由来』。家康の伊賀越えの話、生き生きと描写されるお話に聴き入ってしまいました。初めて聴く講談ですが、けっこう面白いぞ。わたくし歴史、好きだし。

 そして、お目当て♪笑福亭たまさん。
 出てくると、「えー…」と会場を見回します。時間前に近所の温泉に行ってきた話などしつつ、雰囲気をはかっておられるよう。「僕を知ってるひと、どのくらいいてますかー」と訊き、けっこう多いのを見て取ると「柔らかいトコで『ときうどん』しようかと思ってたんですが…同じ落語を3度きくとええかげんにせえという気になりますよね。そしたら」と『火焔太鼓』をします!と宣言されました。会場から拍手。わたくしも、たまさんの『火焔太鼓』聴くの初めてでうれしゅうございました。前に江戸の古今亭志ん五師匠のんを聴いたから、江戸上方で聴き比べられるのんも嬉しいわ。…でも、たまさんが上方代表いうたらちょっと違うかも知れんけど。
 
 本ネタに先立って、いつもの『ショート落語』『オチを先に言う』などですでにひぃひぃ笑わせてもらい、さて『火焔太鼓』…。
 わあー。さすがたまさんの『火焔太鼓』です。のっけからおかみさんと道具やさんのやり取りのド迫力で面白いこと!そして、クライマックス、三百両をもらって帰って、五十両ずつおかみさんに見せていくところ。「もれるう。ちょ、ちょっとまって」とおまるにまたがりつつ報告を聞くおかみさん。「どうだ!どうだ!」と出していくごとに「ヒィーヒィー」と…あの、失禁しつつ喜悦の声を上げてるさま、まさに「イッちゃってる」様子、いやーん。たまさんの表情がワイセツですわあ~。(ていうか、ソノさまって傍で見たならば『笑える』ものですわよね)

 そして、南湖さん。トロピカルな感じのド派手な着物で登場。波照間島に旅行した話などがテンポよく語られて、こういう講談?と思いきやいきなりの『中山安兵衛ー高田馬場十八人斬り』。あの有名な『ばばあ、めしだ!』のセリフはこういう文脈だったのかと、初めて知るわたくし。
 そして、十八人斬りの場面の迫力あること!血飛沫が飛んでくるようで…想像すると酸鼻なんですが、そこを痛快に感じさせちゃうのが芸の力なんでしょうね。しかし、仇討ちとはいえ残酷だなぁと思っていると、南湖さんふっと素に帰ったように「ある人に言われたことは、講談は人が死にすぎると。まぁ戦いの話ですからねえ。この話も題名からして18人は死ぬわけで」と、息を抜いてくれました。こういう呼吸っていいですねえ。

 そして中入り。まだ聴けるのね~と喜びます。
 後半戦、まずは再びたまさん『近日息子』。ここでもまた、近所の人同士のケンカのシーンに爆笑!繰り返しギャグはツボに入ると止まりません!

 そしてトリ、さっきとは打って変わった袴姿で登場の南湖さん、語るは『真田の入城前』。耄碌爺さんをよそおった真田昌幸のフガフガした様子が滑稽でそれが凛々しく立ち上がっていく様子はほんとうにわくわくいたしました。
 うん、講談って面白い!
 この『南湖十番勝負』、秋にもまたこの今池玉寿司で開催される予定だそう。たまさん目当てで来たこの会ですが、次回のゲストは誰かしら、誰であっても南湖さん目当てに行きたいものだと思いました。

 3時間たっぷり楽しませてもらい、7月の『りらっくご』に向けてたまさんにちょっと挨拶もして、満足の気持ちで今池を後にしたことでした。連休の最後を飾る、素敵な時間でした。
 
 
 終演後、会場の玉寿司末広の間にて。スタッフの方にシャッターを押してもらいました。ことりちゃんの息子ちゃん、着物が似合っててかわいいな。


最新の画像もっと見る